2011年6月30日木曜日

カナダの電力消費量は世界一!?

日本のみなさまが節電でがんばっている中、こんな記事を見つけました。

一人当たりの電力消費量が世界で一番多いのは、なんとカナダです!

この事実を知った時、「んなまさか!!」と思った。
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/shuyoukoku/index.html

なぜなら、夏はたいして暑くないので、各家庭にエアコンもなく、日が長いから照明をつける時間も短いし、ネオンピカピカという光景もそんなにない。(あーでもクリスマスはすごいかなー)
冬は寒いから暖房費がえらくかさむのは事実。家も大きいしね。
でも、たいして便利でもないこの国が世界一になるほどだろうか?

まあでも、先進国として電気に不自由ない暮らしをして、無駄もたあーーーくさんあるだろうし、ジャンジャカ使ってるのは間違いないとも思う。1年でみたら半分以上が冬気候だしなあ。

気になって調べてみたらこういうことらしい。

*カナダはエネルギーを輸出できるほど、自国でのエネルギー自給率が高い。
*電力の6割が水力発電 (他の州は知らないけどBC州は水がとても豊富です)
*国土に対して人口の割合が少ないので、土地から土地へ送電する電力を含めると、一人当たりの消費量が高くなる。
*エネルギー資源国なので、資源をエネルギーに替えるまでにかかる膨大な電力を担っている
*エネルギー自給率が高く、世界で最も電気料金が安いのでたくさん電力が消費される(らしい)
*冬が長い

なんにせよ、自国での自給率が高く、電気料金も安いので節電節電と叫ぶ必要がなく、さらに電力不足にもならないということらしい。

国土と人口がバラバラの国単位の計算で、カナダが一番”無駄に”電力を使っているという結論に至るのかどうかわからないけど、ちょっとびっくりしました。

一番最後の”世界で最も電気料金が安い”というくだりについては、「あれで?!」と一言モノ申したいですけれどね。家の質もあるけど、冬なんてヒドイですぜ~。

「日本の夏が暑くて、分かっていても節電がつらい」という声を見聞きしますが、
カナダで冬に節電しろって言われるのと同じようにしんどいだろうなあ~とお察しします。
暖房は薪ストーブでなんとかなりそうだけど、暑さはしのぎようがないですしね。


日本の夏、暑いだろうなあ~。。。
ガンバレニッポン!

0 件のコメント:

コメントを投稿