2011年6月28日火曜日

にんぷらいふ 2 ~自宅出産にむけて~

はやいもので出産まで3ヶ月を切りました。

おなかおおきくなってきたなあ~ よく張るしなあ~
寝る位置がうまくきまらなくて、足やら腰やらつりそうになる。
あたし、にんぷだなあ~ と実感する。

実感がわくにつれ、名前や出産のこと、リアルに考えるようになってきました。

お産は今のところ自宅出産でいくつもりです。

自宅のお産に対する不安は特になく、なんかあったら10分で病院につくしなあ~

とか、

結局24時間で帰らされるなら最初から家にいたほうがいいや

とか

慣れない病院に太陽をつれてくるよりも、家でふつうどうり遊ぶなり寝るなりしてくれた方がいいなあ

と、「自宅出産の方が気が楽」というイメージが強いので、わたしにはこっちが合ってるのかなと思ってます。

前回のお産のときは、ミッドワイフとナースがつねにつきそっててくれました。
ミッドワイフのサポートはメンタル、フィジカルともに素晴らしかったのだけど、病院のナースのサポートはイマイチ。

めちゃくちゃ痛いさなか、薬なしでがんばろうとしてるとこに、「ほんとに薬いらないの?」「ねえ、ドラック使ったっていいのよ」と何度も何度も言ってくる。
あれは、ほんとうにやめてほしかった。
そして、シフトがおわると別のナースに交代。それは当たり前なのだけど来るナースみな、なんか荒いというか、微妙な感じで。
病院で出産する人の多くは無痛分娩を選ぶようだし、帝王切開も多い。
ガス程度の鎮静剤はしょっちゅう使うみたい。
ナースが医療サポートの多い光景に慣れているのはわかる。
でも、妊婦それぞれお産には考え方があるわけで、それを、たまたまわたしのお産日に働いていたナース達に、理解してもらおうってのも無理だろうけど、でもねえ、正直気が散ったわ。

自宅出産にしようと思ったのに、そんな理由もあるかな~。

さて、こちらの自宅出産は、ミッドワイフと2nd Attendant(たいていナース/ラッキーならファミリードクター)の付き添いが必要です。
わたしはタイヨウマンがいるので、太陽をみててくれる人も必要。(なみちゃんに頼みました)

ミッドワイフは麻酔や薬は使えないものの、会陰縫合まではできるので、経膣分娩が順調ならばミッドワイフで全てできるようになっています。費用は健康保険でカバーできるのでタダです。
また、ミッドワイフを使うと、提携している病院か自宅か産む場所を選べます。
帝王切開や産婦、赤ちゃんへの医療介助が必要になった場合は、その時点でドクターに引き継ぎますが、プロセスが順調ならばドクターの出番はありません。

わたしが診てもらっているLydiaは、この街の唯一のミッドワイフ。
月に4人診てるそうなんで、単純に計算しても、週に1度分娩に立ち会っていることになる。
旅行なんて絶対に無理だし、ちょっとバンクーバーに行くなんてのもしにくいだろうな。休みという休みがないだろうなあ。

彼女はとても評判がよく、おなかの張りが強くて歩けない時も、すぐすっとんで来てチェックしてくれたり、気になることがあればしっかり説明してくれる。
わたしの彼女の印象は、自然派だけれどもアンチ医療介助に傾きすぎず、病院スタッフの評判もよく先生との提携もよさそうなこともよいなと思った。
仕事に真摯な彼女の姿をみていて「彼女にお願いしよう。」ってどんどん信頼が湧いてきました。
でも、さすがに1人ではきついみたいで、10月になって新しく2人ミッドワイフがくるまでがんばるわ!って言ってました。

ミッドワイフと妊婦は、ドクターと患者というよりも、「女性 対 女性」という色が強い。
わたしはそこが好き。

お産は赤ちゃんが無事に産まれる事が何より。できる人、大好きな人が付き添ってくれることは、納得出きるいいお産へのキーポイントだと思います。

「自然分娩」という言葉が持つ”自然”は、産婦が産婦らしくいれるっていう意味もあるんでしょうね。
そういう意味も込めて、自然分娩目指していきたいです。

Squamishでも4月末に、MidwifeによるはじめてのHome birthがありましたよん。
わたしはHome Birth第2号になりそうだわ~!

追記:自宅出産のリスクも調べてみました。確かにリスクはありますね。今度の検診でLydiaに聞いてみて、そこらへんもまたアップします。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。バンクーバーに住んでいるかおりと言います。
    自宅出産のキーワードからブログにお邪魔させていただきました。
    今年の7月に私も自宅出産をする予定でいます。
    初めての妊娠・出産ということもあり、どんな感じなのかな〜といろいろな方の
    ブログを覗いているところでこちらのブログにたどり着きました。

    同じBC州に住んでいることや、布ナプキンのことなど書いていることが
    とても私の好きなこと(自然な生き方とか)なので気になりコメントさせていただきました。

    子育て中でお忙しいことと思いますが、自宅出産の感想など教えていただけたら
    嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. かおりさん、コメントありがとうございます。
      コメントに今気がつきました!返信が遅くなってしまってすいません。
      自宅出産のご予定なのですね!楽しみですねー。
      私の時はギリギリまで待ったのですが、ナースやミッドワイフの都合がつかず、結局病院で出産となりました。
      何はともあれ娘も無事に産まれてくれたのでそれはそれでよかったです。といってももう5年前の話になります笑
      今は、自宅出産の方も増えてきていると思うので、きっと情報も多いでしょうね。
      信頼できるミッドワイフさんがいらっしゃったら、その人に任せて頑張ってくださいね!
      ちなみに、5月19日の金曜日に、布ナプ屋さんeco moon padでnorth vancouverのgreen market(建物内)に出店します。もし来るようなことがあれば、立ち寄ってみてくださいね。

      削除