2014年5月7日水曜日

体と心の大掃除 〜ココナッツオイルでうがい オイルプリング〜

前回の記事のとおり、風邪をこじらせてしんどい2週間だったのですが、
ショウガ湿布以外にも、コレは!という健康法にであったのでご紹介したいと思います。

健康マニアの人は知ってるかもしれませんが、ココナッツオイルで15−20分うがいするという、アーユルヴェーダの健康法oil pullingをやってみました。

オイルプリングをすると、口の中のウイルスや雑菌やバクテリアがオイルに吸着されてお口の中が清潔に保たれる&風邪等の予防になると言われてます。
それだけではなくて、免疫強化や虫歯&歯周病の菌を減らしたり、歯が白くなったりするそうです。詳しい効果は、ずぼら主婦日記さんに載ってます。

これを教えてくれたEliseは毎朝1回オイルプリングして数ヶ月経つそうですが、オイルプリングをしはじめてから風邪もひかずに健康だわ〜って言ってました。
私は銀歯があるので、それをみて、銀歯のケミカル毒も吸収するのに役立つみたいよ。とも言ってました。
風邪やインフルエンザ、いろんな病気の多くが口から入ってくるので、お口のデトックスは重要なんだそうです。

うーーーーん、納得!

早く治したいし、咳やら鼻水やら、口のなかもいやーな感じだったので、効きそうなことはなんでもやりたい!ってなわけで即実践。

毎朝起きて、水を飲んだ後、溶かしたココナッツオイルを小さじ1.5杯くらい口に含んで15分モグモグしつづけます。
思ったより全然オイルっぽくなくてやりやすい。
でも、15分ひたすら座ってモグモグしていると長く感じるので、ご飯の用意しながらやるくらいが調子いいです。
ちなみに、雑菌だらけなのでオイルはくれぐれも飲まないように。
シンクに流すと詰まる原因になるので、終わったらゴミ箱に吐き出します。

さて、効果のほどなんですが、私は目にみえて効果がありました。
今日でオイルプリング4日目になりますが、 まず、4日ともオイルプリングした直後に、痰がいっぱいでました。(汚くてごめんなさい)
わたし痰を出すのがヘタクソなんですが、これやっているとオイルに吸着されて気管支から痰が上にあがってくる感じがしました。
ただひたすらに咳込むのはつらいけど、役目あっての咳なら私も自分の体を応援したいさ!
おかげで、かなりスッキリしましたよ。

わたしは歯が悪いので、コレを機に毎朝オイルプリングしてみたいと思います。

みなさんも毎日の健康法に取り入れてみてはいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿