2019年3月8日金曜日

Mexico 〜噂通りのCenote Tortugas〜

メキシコから帰ってきて1週間が経ちました。

この頃よく夢を見る。それも色彩の明るい元気な夢。
こんなにカラフルな夢、ずっと見てなかったなあっていう夢。
間違いなくメキシコの影響です。









ああ、、、恋しきメキシコよー!


現地にいた時は、1週間でちょうどよいか、と思っていたけど、帰ってきてから次はここに、次はこんなことしたいばかりが頭をよぎる。
山女だし、暑いところ苦手だと思ってたけど、自分でも意外、メキシコかなりツボりました。

そんな名残惜しさを胸に、旅を振り返ります。今日のお題はセノーテ。
セノーテとはマヤ文明の言葉で「聖なる泉」という意味で、自然にできた地底湖。
セノーテは地球上でもこのエリアにしかありません。

私たちが行ったリビエラマヤ(地域の名称)の中でも、滞在していたAkumal近辺にはそちこちにセノーテがボコボコあって、選びたい放題です。
セノーテツアーもたくさんあるけど、強調性のない私と大人に合わせられない小学生2人なのでホテルからタクシーで行くことにしました。

そして、今回行ったのは、"Cenote Casa Tortugas"というところ。
ここは地下、鍾乳洞(ケーブ)の中にあるセノーテが3つと写真のオープンセノーテが1つありました。
ケーブのセノーテはガイドが付いていろいろと説明してくれます。

噂には聞いていたけど、水の色がね、見たことのない美しさです。
人がたくさん入っているから汚れちゃってるんだろうなと思ったけど、たとえそういう影響があるにしても本当に美しい!お魚も泳いでます。

人もさほどいないので、貸し切り状態の時もありました。













私は岩場に座ってじっくりと水面を眺めたり、
シュノーケルしながら碧く光る水の中を泳いだり、、、したかった。

したかったのだけど、娘が「水が冷たい」「暗い」と言うので、一度引き上げお日様の光で体を温めていると、

「えっとねえ、カナダに戻ったらハムスター飼うの。名前は、、、えっとおー、スムージーとライムにするの。あ、やっぱり、ミントとアイスかな。あ、ちがうやっぱり、、、!ねえ、ママどう思う?」

どう思うって‥‥ねえ、娘よ。
今、ハムスターの名前考えるところなの?!
目の前にものすっごいキレイな泉があるのよ?!
こんなところ2度と来れないかもしれないのよ?!?
しかも、この美しいセノーテ、私とあなたで独占してるのよ?!?!

まあ、子供アルアルですかね。。。
どんな時でも心を仏にするための修行ですかね。

一方サイエンス好きの好奇心旺盛な息子の方は、ケーブも鍾乳洞もミニクリフジャンプもスノーケルも存分に楽しんで、キラッキラの目で、何を見たか、どんな風に感じたかを話してくれました。


そうだ、ケーブの中は鍾乳洞になっていて、さらに地下で他の鍾乳洞と繋がっていたりするので、ダイビングも可能です。
ケーブダイビングといえば、前にニュースになった洞窟に閉じ込められたタイの少年を思い出すのですが、ここも彼らが閉じ込められた洞窟の構造と近からず遠からずだと思うので、こんなところにずっと閉じ込められてて、ケーブダイビングで救出されるって、ほんとに難儀なことだわなあって思いました。

ちなみにこちらの値段は、一人400ペソ(USD20くらい。7歳以下無料)と高めですが、スノーケルセットもライフジャケットもついてるし、セノーテがたくさんあったしゆっくりできたからよかったかな。
セノーテは見事な鍾乳洞の中にあることが多いですが、水が冷たく、雰囲気が暗いので、子供がいるならオープンセノーテがあった方がが楽しいかもしれません。
ホテルからはTaxiを使って往復900ペソでした。
うちらが泳いで間ドライバーのおじちゃん3時間待っててくれました。

私的には、セノーテは高いお金払ってツアーで行く必要ないと思います。
自分の行きたいタイミングでTaxi使って行けばよし!と思います。

自分も行っておいてなんなんだけど、マヤ文明から大切にされてきた、地球のギフトとも言えるこの美しい泉が、いつまでも、荒らされることなく後世ずっと大事にされてほしいなと願ってやみません。
膨大な観光客が押し寄せるリビエラマヤですが、地元の方が観光業で生計を立てる中、なるべく自然を守ろうとしている努力も垣間みることもできました。

さ、これでホテルに戻ってもまだ12時。
1日は長く楽しいのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿