2018年1月24日水曜日

今さらながらYoga 〜心と体のメインテナンス〜

この冬は少しゆっくりする時間があるので、体のメインテナンスしてます。

そもそものメインテナンスの理由は、昔の膝の怪我を克服したくなったから。
古傷が疼いて、辛いし、痛いのは事実なんですが、
所々で”できない”と言うための便利な言い訳にしちゃってたかもなー。
そこに年齢が、、、とかって言い始めると、
本当にどんどん悪化してくるのだよね。

そろそろ抜け出したい。
だって、自分は何の努力もすることなく、”何かのせい”にするのはダサいよね。

というわけで、最近、週3日くらいかな、久しぶりにヨガに行き始めてます。
しかも、大の苦手だったホットヨガ!

その昔ヨガにはまっていた時は、私も若くて、
どれだけ自分をプッシュできるかに重きを置いてた。
たとえそれが間違った筋肉の使い方でもポーズができればそれでよかった。

だけど、そんな調子でホットヨガをすると、毎回激しい頭痛に見舞われ
途中で動けなくなってしまうことが多くて、
その度に、”失格”の烙印を押されているような気がしてしまって、苦手になった。

ちょっと大人になった今、

無理しないこと、人と競争しないこと、水分をしっかり摂ること、

何より、自分の体と対話する時間を満喫すること

に重きを置けるようになってきた。

久々のホットヨガも、頭痛に見舞われないように、水分をたくさん補給してから挑み
その日その日にあった加減を大事にするようになったら、
頭痛くなーい!(いや、ちょっとだけ痛い。でも昔より全然マシ。)

”ヨガは体との対話です”という何百回も聞いたフレーズを、
今、この歳になってようやく理解した!
(昔はヨガのテーマが、”このポーズできるか、できないか”だったんだねえー。笑。)

膝も、周りの筋肉を正しく育てることができたら、
ある程度良くなりそうなことがわかり、
体を信じると、どんどん力が湧いてくるのね!
ヨガも、クラスに通うのは久しぶりすぎて、
全然できないと思ったけど、意外とできたことがこれまた自信につながった。

体を動かすことは、

自信をつけること、自分を信じること

前向きになれる、最適な方法だなあー。

いくら、幸せになる方法を、
活字で読んで頭で理解するよりも、
有名な人の話を聞くよりも、

運動するだけで、簡単に、ハッピーになれる。

ってなことをーーー忘れてたーーーっ! 
私、運動神経よかったのよ、昔は。
走ったりするのはまだ痛いけど、いつかきっとできるはず。

そして、本当に治りたいから、MRI撮りにいってきます。
無理せず、自分を大事にするために、体を信じてみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿