2018年1月5日金曜日

Squamishで初詣 -Shannon Falls-

Squamishの神社、(と私が勝手に呼んでいる) Shannon fallsに今年もご挨拶に行ってきました。

Squamishのパワーシンボル、The Chief rockの岩脈を伝った水が流れ落ちるShannon Fall。


この滝には、女龍が宿っているような気がするんだなあ、、、

とかねがね思っていたら、何と!






First Nationの言い伝えでは、Shannon Fallsは非常に神聖な場所で、
Howe Soundに住むと言われている、2つの頭を持つ龍(Say-noth-ka)が、
海と山を行き来する際に、この滝に現れる。と言われているそうだ。

やっぱりぃ〜〜!神社、確定です!






右下の一筋、龍っぽくないですか?!


初詣は、子供と一緒に、自然のスピリットにお話をしにいく時間。


あ、そうだ。昔、シュティカのリーダーに言われた。
神聖な場所に来た時は、頭のてっぺんからもエネルギーが入るように、
帽子を取りなさい。と。
帽子を取って、子供と一緒に、深呼吸〜。


そんな話をして、

自然の神様に、何を感謝する? と聞くと、


”遊ぶ場所をくれてありがとう。” と息子。


同じ質問を娘にすると、彼女は、”お花ー!” と言っていた。






街が急速に発展していることもあって、そっちに気を取られてしまいがちになるけど、

Squamishはエネルギー的にとってもパワフルな場所だと思う。

多種多様な自然の形態もさることながら、

Squamishのシンボル、Stawamus Chiefの持つ強いグランディングパワーはすごい。
ここは、下の方のチャクラが活性化するエネルギーがある。
実際、若くてエネルギッシュで、元気な人が多い。

ちなみにこのエリアでいうと、

WhistlerはSquamishよりも森が濃くて、サードアイが開くようなマジカルな感じがするし、
Pembertonは気圧されそうなほどの雄大な山パワーが、ハートチャクラに染み込む感じがする。(私の勝手な感想デス。)

20代の時は、Whistler/Pembeeに、心と体を育ててもらって、

親になった30代はSquamishの自然に、育てられ、支えられてきたなあって思う。

ことあるたびに、”僕にはWildnessが必要なんだ” と言う息子。

Squamishの自然を遊び場にして育つ子供達、どんな大人になるんだろうな。




今年も良い初詣ででした。

0 件のコメント:

コメントを投稿