2011年5月20日金曜日

Squamish 3年目。

Squamish 3年目。

3週間前のことでした。
チョットだけひきづっていたウィスラーへの未練が、シャボン玉みたいにはじけて消えた。
視野がひろくなった。

この町がどんどんすきになってきた。

この町のすきなところ
ー 薬草ピッキングや野菜づくりをはじめられるようになったこと
ー お店やコミュニティーがファミリーにやさしい
ー 気持ちのいいトレイルがあちこちにある
ー わたし好みのサービスが町の中にある(町のなかでほとんどコトがたりる)
ー 庭に洗濯物をほせる
ー 暮らしが落ち着いてる人が多いから大地に足をつけて生活できる
ー 心のおける日本人の友達がいる

��年かけてすこーしづつ知り合いが増えてきて、徐々にこの町のことがわかってきた。
「素敵だな」と思う人や場所が増えてきた。
それはこの町に暮らす人と、ーたとえ顔見知り程度だとしてもー、繋がりはじめたからだなーと思う。

今日は、コミュニティーがサポートしているFree Yogaに行ってきた。
ファミリータウンなだけあって、お母さんがヨガをしているあいだに子供を見てくれるサービスまでついてくる!ありがたいかぎりです。

今日の先生は”Warrior”という言葉がぴったりくる女性的で力強い方だった。
Shaman workshop やVision Questも行ってるLight Workerだそう。
また1人、この町の素敵な人に出会えて嬉しかった~。

今週から気温が20度まであがり、
ネトル、サーモンベリー、エルダーベリーなどなど 薬草摘みの季節がやってきた。
そこらへんにたくさん生えてるスギナは殺菌にいいみたい。
野菜もこれからぐんぐん育ちそう!

これ、ぜんぶスコーミッシュにきてから教えてもらったこと。

どこに住もうとも家族がいればそれだけでいい というのもあるけど、
どんな場所にも、人との繋がりのなかにLOVEがある。
コミュニティーの中に自分からどんどん入ってみるのはおもしろい。
その中でキラメキを発見すると、虹にであった時みたいに嬉しい。

そして何よりも、ゆうじの職場がオープンして、気の置ける日本人の友達が移動してきたことが心の大きな土台になっています。それまでは、正直心細かった~。
みんな家族がそばにいないから、「友達」という枠を越えて助け合って暮らしてます。(助けてもらってばかりだけど)みんなポジティブでクリエイティブだから気持ちがいい~。

白紙の時に、知り合いもいない土地へ飛び込んでいかなくてよかった~ ってつくづく思います。
ゆっくりと探検できるのは、いつでも安心できる場所があるからなんですよね。
わたしたちを止めてくれたのは、あの時おなかにいた太陽。
ありがとうタイヨウマン!

虹は架け橋。
これからもこの町でたくさんの虹に出会えますように~!

0 件のコメント:

コメントを投稿