2011年5月16日月曜日

にんぷらいふ 2 ~曇りのち晴れ!今日は満月~

あっというまに23週になりました。
にんぷらいふも、あと半分。

今回のにんぷらいふは さざ波くらいはたったものの順調にすすんでます。
今回も人並み程度のつわりもあり、心のアップダウンもありました。
母親という偉大な役割を誇りに思うと同時に、妊婦もあいなって自由に動けないもどかしさにモンモンとしたり。
太陽のお世話しながらの妊婦生活の大変さも知ったし、2回目の妊娠はいい感じに気が緩むことも知った。(おかげで、食欲、体重、おなかの大きさも順調に増え続けてます。)

何よりつわりって結構パンチがあって、毎日具合が悪いと、やっぱりメンタルにも影響する。
そこへ、東日本大震災が起きて、世の中が悲しみ、希望、心配、怒りでグルグルになっていたように、わたしも、揺れる感情と情報の洪水のなかで傾きかけていた。

あれから愚痴っぽくなっていたな。
母親になって、地に足がつくようになったのだけど、うっかりすると下向き目線になっちゃう。
足は大地に、両手は空をあおいで、心には太陽、自分の目線で前むいているのがいいですよね!

心身ともに順調な妊婦生活を送っている人もたくさんいて、いいなあとも思うけれど、
喜怒哀楽感じて経験できてよかったなあ&このタイミングで妊娠していたことはギフトだなあってこのごろ思っています。
これから生まれてくる子供や未来について、真剣に、じっくり考えるようになったものね。

もうひとつのギフトは、もし妊娠生活で煮詰まっている人がいたら、一緒にお話を聞くことくらいはできるってことかな。

なんにせよ、つわり終わっちゃうとつらかったこと忘れちゃうんですよね~。
人生、どんな経験もギフトだね!

最近は、体調も良く、食欲も旺盛になって、主婦らしく?冷蔵庫にあるもので、3食作ることが当たり前になってきました。
まだ人並みとは言えないかもだけど、家庭的なことをしている自分で驚いてます。
人って、ちょっとづつかわっていけるんだね。

おなかのtitiちゃん2号も元気にグルグル動き回ってます。
太陽に、「ベイビーどこ?」っていうと、おなかをなでてくれるようになりました。
ちなみに、タイヨウマン、いまだにおっぱいのかわりにわたしのおなかを吸ってます。
きっとtitiちゃんは、わたしの皮膚を通して太陽いっぱい感じていることでしょう~。

今年は気持ちのうえで(肉体的には太陽をおっかけまわしてるけど)ゆっくりした夏を過ごせそうかな!

0 件のコメント:

コメントを投稿