2009年4月27日月曜日

No title

日本のみなさまにとっては、「春だ~」というキーワードはもはや過去のものになったかもしれませんが、
こちらカナダでは、まだまだ言いたいフレーズであります。
なんてったって、まだたまに雪ふってます。
ウィスラーに住んでる方は、庭も雪面積のほうが多いでしょう。
湖はようやく歩けなくなったな~。溶けはじめました。
春めいてくるとこっちの人はすぐ半袖になるけど、まだ早すぎるだろう~。と思うのもいつものこと。

しかし!
もう一度言わせてもらおう。
春だ~~気持ちいいぞ~!

そんな山岳気候なもので、ウィスラーにいると種まきが遅くなりがちです。
前回は、お花&ベランダミニ菜園ともに楽しませてもらったものの、
短い夏と日照時間のタイミングがずれて、トマトもこれから!って時に寒くなってしまったりと、高地で植物を育てるのってタイミングが難しいんだな~と教訓になりました。

パンジーとスイトピーを混植してしまったのも失敗でした。
パンジーがスイトピーのツルでぐるぐるに絞められちゃったのです。パンジーさんには悪いことしたな~。
と、マメ科の植え方、植物の相性があるってことをパンジー先生から教えていただきました。

そういうわけで、今年はちょっと早く種まきしてみました。
まだずっと外には出せないので、今は室内育ちです。
さっそく、トマト、えんどうまめ、ルッコラちゃんからお芽芽が誕生~♬

新月なので、今日もズッキーニ、なす、パプリカなどなど種をまいてみました。

P4240038








P4240037










そうそうわたしたち来月に、スコーミッシュにお引っ越しいたします。
今度のおうちは古いけど2Fだての一軒家で、広めのお庭付きです。
最近、ヤドカリ生活引っ越し祭りでしたが、スコーミッシュにしばらくは落ち着けそうです。
スコーミッシュはウィスラーより温かいから、ガーデニングもしやすそうです~。

落ち葉が大量におちているので、腐葉土をつくったり、
コンポーストで堆肥をつくったりしたいなーと夢をふくらませています。

土を触りたくなったら、スコーミッシュに立ち寄ったら、ぜひ我が家のガーデンで一緒にガーデニングして遊んでください~♬

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おひさしぶり!!
    いつもいつも素敵なブログをありがとう。
    私は地元熊本で、peaceな気持ちを忘れそうな時に、貴方のブログに感動と、感謝の気持ちを思い起こさせてもらっています。
    人を癒す力を持つ素敵な貴方にまたあいたいなぁ~
    みっすー

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    みっす~
    みっす~久しぶり!!温かいコメントありがとう~。とっても嬉しいです。
    みっすーはあれからずっと熊本にいるの?
    熊本もいいところみたいだから、いつか行ってみたいな~。
    猫の太郎も元気だよ。コバピーにすっかりなついて、コパピーの猫になってるよ。
    またいつかあいたいね!!

    返信削除