2009年4月26日日曜日

No title

titiは、ゆうじとわたしの手を知っている。
titiは、ゆうじとわたしの声をわかっている。

わたしが起きると、titiもおきる。
わたしが寝てるときは、titiは、、、寝てるのかな?
かあちゃん気づいてないや。

わたしがイライラしていると、おなかがきゅーんとなる。
そんなときtitiはきっと、いっしょけんめいわたしのおなかをお掃除してくれているんだと思う。

バタバタバタ
むにゅ~~
ひっくひっく

赤ちゃんは、おなかのなかでしゃっくりや指しゃぶりを通して、呼吸の仕方をまなんでいるらしい。
バタバタぐるぐる動き回るのも、時期がきたら頭が下にできるよう動く練習をしてるんだろうな。
産まれるときは、ちゃんと頭を下にして、手足を縮こめて、
ゆっくり産道をひろげながら、回転しておりてくる。
おかあさんと自分の体を傷つけないように。

はじめてそれらを聞いたとき、「全部わかってるんだ!自然の神秘だね。すごーーい!!」と感動したけど、
実は、わたしもみんなもそうだったんだよね。

なんて思いを馳せたところで、スウェットロッジのことを思いだした。

セドナにいったとき、ネイティブインディアンのスウェットロッジに参加する機会があった。
スウェットロッジとは、まっくらな穴蔵を子宮にたとえ、そのなかをサウナみたいに熱くして、
ハーブを焚き、みんなで輪になって大自然のスピリット(Great Sprit)への感謝を伝えたり、歌をうたったり、お祈りをしたり、気づいたこと、言いたいことをシェアする儀式です。
「今日の美しい星空に感謝します」でもなんでもいいので、自分の番が来たら何かシェアします
��ラウンドだいたい20分 x 4セット行うのですが、回を重ねるごとに、まっくらで熱い子宮のなかで、自分の内側にある感情や気づきに出会います。
シェアする内容も、「今、この熱さのなかで自分のなかにある、○○に気がつきました」みたいに変わっていったりする。
そのうち熱さが苦しくて、苦しくて、早く外にでたくなる。
早く、外にでたい!この子宮から飛び出したい!
あついよ~!
やがて、母なる子宮でわたしが浄化できたころ、ドアが開かれる。
外の明るさが新鮮だ~!
風がとてもに気持ちいい。
虫の声が心地いい。
星が瞬きはじめたうす青い空に、パチパチとキャンプファイヤーの火の粉がのぼる。
解放された喜びと自由になれた感動で身も心も軽い。
身軽だ~~ばんざーい!!
スウェットロッジで生まれ変わったわたしは、羽が生えて飛んでいきそうなほど、キラキラしていたことと思います。
��0間近にして再び子宮を通り抜けて生まれ変わったUniearthですが、あの感動は、
赤ちゃんがこの世に産まれる時の気持ちともきっと、一緒なんじゃないかなと思った。
赤ちゃんは、子宮のなかで学ぶことをしっかり学んだあと、産まれたくて産まれたくて出てくる。
この世界が明るいことや、風や鳥の歌が心地いいこと、人の優しさを知るために、
この世にたくさんの明るい希望をいだいて着陸するんじゃないかな。
産まれでたこと、そこから繋がる瞬間が瞬間が嬉しいから、天使のように微笑むことができるのかな。
まさに、「 Be here now」だあ~。
いまは「ふたりでひとり」のわたしとtitiだけれど、
やがておなかを出て、この世界に着地したときのために、titiはちゃくちゃくと準備をはじめている。
titiちゃん~、かあちゃん、よくイライラしててごめんね。
でもね、そんなこんなを通って、かあちゃんもちょっとづつ準備してるんだ。
そうこうしてるうちにわたしも出産まであと3ヶ月です。すごいなあ。
今日、2ヶ月違いで妊娠していたウィスラーの友達が出産したというオメデタ報告を聞きました。
それを聞いて、ほんと感動しました。産まれるってすごいなあ!
母なる子宮とは偉大なり。
母なる地球と、その神秘的な仕組みの一部であることに感謝です。

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    後3ヶ月かーーもうすぐだね、本当。
    本当お産って神秘だね。
    考え見れば、逆さに産まれてくるのとか、理にかなってるけど、すごいよなあ・・・。
    もう、女の子か男の子かは分かってるのかな?
    後3ヶ月で、可愛い赤ちゃんにご対面だね!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    楽しみだね~titiちゃん元気に産まれてきてね~

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    自然は偉大だねぇ~
    すごいよね。みんなやってることなんだけど。
    楽しみだね。がんばってね!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    なつきさん
    もうすぐだよ~。赤ちゃんのことを知れば知るほど理にかなってることばかりでびっくりするよ。
    でもね、わたしたちもそうだったんだよね~!
    って思うと人間ってすごい!と思います

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    あいさん
    ありがとう~!わたしもそれを願ってます!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    みきてぃーさん
    みんなやってることなんだなあと思うと不思議でしょうがないよ。
    自分にできるのかなあと思う時もあるけど、できるんだよね~これがまた。
    この世界はすごいよ~!!

    返信削除