2007年10月27日土曜日

色が教えてくれるわたしの傾向

��月に新しい家に引っ越しをしました。
空っぽのクローゼットに洋服を掛ける時、フトひらめいて、洋服をチャクラの色別に並べてみよう!と思いました。

ごく簡単にチャクラについて説明すると、チャクラとは、人体の周りに存在する”エネルギーのツボ”と呼ばれる7つのポイントで、体と精神に関連したエネルギー中枢です。”氣の出入り口”という風にも言われています。
各チャクラには対応する色と、器官、そして象徴する事柄があります。

第1チャクラ 赤    尾てい骨、肛門、臀部   生命力・バイタリティ
第2チャクラ オレンジ 生殖器、丹田、大腸小腸  抑制と解放・セクシャリティ
第3チャクラ 黄色   胃、内蔵全般       力と権力・知性・個性
第4チャクラ 緑    肺、心臓         愛情のやりとり・癒し・受け入れること
第5チャクラ 青    のど、気管支       表現力・創造力・コミュニケーション
第6チャクラ 藍色   眉間のあいだ(サードアイ)見えないものを見る目・神秘・霊感
第7チャクラ 紫    頭のテッペン       宇宙・超意識・魂の世界
チャクラは、その人の心身の健康状態によって、肥大したりくすんだりします。
たとえチャクラを見ることができなくても、チャクラのイメージしたりカラーブリージング(呼吸法)などで、自分のチャクラがどんな状態か探ることはできます。
チャクラも心も体も、バランスがいいのが一番。
そんなわけで、私の傾向を、自分の持ち物から探ってみようと思った訳です。
クローゼットにずらーっと並べてみると、オレンジ、黄色、紫がほとんどないことに気がつきました。
ほほーーう。漠然とした緊張感に捕われることがあるのはここら辺が関係してるのかなあ。
浄化に目がゆきすぎて、女性らしい柔らかさやセクシャリティを表現してなかったなあ。とか(できるできないは別にして。。。)
黒や茶色系の洋服も多いし。。。んんーー地味。
上の服はまだいいんだけど、下となるとだいーぶ限られてきます。
防寒が優先になってしまうカナダにいると、女性の楽しみである、おしゃれにそこまで気がゆかなくなってしまいます。ジャケット、ジーパン、ブーツ。これが普段着。
だってコート脱がないし、スカートなんて履いたら凍えてしまう。肌着も上下手放せない。。。(言い訳)
けど、最近、女性は華やかでいる方が、女性らしさが活かされる!
ということに気づき、アクセサリーや服も色物を取り入れるようにしていこうと思います。
まずは、オレンジ、黄色、紫からはじめてみようと思います。
冬でもスカート、、、履きたい、、、かな?(勇気がでないが。。。)
何はともあれ、女性は華やかにキラキラしていたいですね☆
おしゃれをしていると、自分らしさを出しやすくなりますね。踊りにいくときなんて特に。
内なる女神を呼び覚まそう♪
チャクラや色の持つ意味を知ると、贈り物やアイテム選びが楽しくなります。
ブログのデザインもそんなわけで黄色にしてみました。
ぜひお試しあれ~♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿