2014年3月27日木曜日

クロッカスのメッセージ

サマータイムになりました。
おひさまの時間が長くなったー。

春を告げるクロッカスの花。
鳥達の歌声
メスをおいかけるオスのリス達。

まぶしいくらいの日差し
その翌日の雪

三寒四温の真ん中。
でも行き先は春、いや夏。
枯れた木々も、じきに新緑でいっぱいになり、夏には休息の木陰になる。
そんな様が、目に浮かぶ。


外では私にベッタリで、内弁慶でシャイなルナが、
5歳のお姉ちゃんに手をとられ、遊びだした。
私から離れて遊ぶなんて、初めてのこと。
口をぎゅっと結んでいるものの、心の緊張はすこしほぐれてきたかな?

今日は初めてランバイクに乗った。
当然、バイクにまたがってもヨチヨチで、見かねて”押そうか?”と声をかけた。
でも、”いい、じぶんでやる。”とルナ。
お兄ちゃんがいるからかな。昔から結構負けず嫌いなところがある。

本当にママッ子だった太陽も、夜1人で寝るようになった。
いつのまにか大きくなっている足。
新しい靴を買う時、いつもホロリとしてしまう。
誰とでも仲良くできて、ひょうきん者の太陽。
でも、わたしは彼に少し厳しすくしすぎてるかもしれない。
大きくなった靴をみながら、”大好きとごめんね”がこみあげてくる。

太陽は、とっても運動神経がいい。それ故にヒヤヒヤする。止めそうになる。
彼のチャレンジをどーーんと見守ってやれるようになりたい。
















毎日同じように過ぎているように感じる。
でも、確実に成長している。
それに気づくと、気づかなかったことを悔やむ。

夏の日差しが、子ども達の瞳に、笑顔に反射する。
その頃には、ルナは上手にランバイクに乗れるようになり、
太陽のことを、”少年”と呼ぶようになるんだろう。

きっとこの春も、夏もあっという間に過ぎていくんだろうな。
子ども達もきっとあっという間に育っていくんだろう。

よく言うように、子どもとどっぷり一緒に過ごせる時間は短いのだろうね。

なんてことをを感じる芽吹きの時期。
どんよりとした冬が終わり、忙しい春と夏の前の、楽しい物思いにふける季節です。


0 件のコメント:

コメントを投稿