2014年3月12日水曜日

心の衣がえ

今年も3月11日がやってきました。

うん、いろんなことを考えます。

地球上いろんなところで、いろんな災害が起こっていて、
明日は我が身というか、いつどんなことに巻き込まれてもおかしくない。

311からずっと、そういう気持ちと、
家族が離ればなれになったり、失ったりすることへの恐怖がいつもどこかにあった。

そういうのが、母親としての普通のことなのかわからないけれど、私自身をかなり億病にさせてきた気がする。

気がつくと、自分の目線でしか物事を捉えられなくなっていて、情報に目がいきがちで、
もっと大きなもの、形としてみえないもの、ーOnenessとか地球意識とか愛とかー、そういうものを信じて、委ねて、そのなかで日々フルに生きる。ということを、忘れがちになっていたな。
(なんで、パッと目につくとこにキツいニュースばっか溢れてるんだろう!?もうっ!)

だから、久しぶりにグラウンディングワークをした。
すぐに、静寂につつまれた森や湖がイメージのなかに現れた。
全てを溶かしてしまうマグマが現れた。
すごく落ち着く。わたしはここと繋がっている。
大地と繋がっている。地球と繋がっている。わたしは地球の一部。
この静寂と美しさのなかに、心と体を委ねよう。

子育てに追われる日々。長い長いマラソンのように感じる。
でも、小さな太陽が、もっと小さなルナを抱っこしている姿や、
子ども達のことばの魔法や、
家族みんなでプールにいって楽しかった〜って感じる時とか、
そういうささいな日常のワンシーンに出会うたびに、

”ああ、この人たちだけは絶対に失いたくない。守りたい” と思う。

それは、すごくすごく幸せなことだなと思う。

これからは、”家族を守る”という強い気持ちに、大きなものを信じることを足して、
臆病な殻から少しずつ顔をだしていきたい。
なんだか最近急にそう思うようになった。

なんてったって、春はもうすぐそこ。

ここ数週間、低気圧のせいなのか、よくわからないんだけど、エネルギーシフトしてる気がするんですが、みなさんはどうでしょう?
もし、そうだとしたら、わたしと私の家族の人生が、向かう道、その光にむかって、顔をあげて前をむいて進んでいこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿