2013年11月28日木曜日

Tea Meditation

Tea Meditationって知っていますか?

頭の中ががしゃがしゃと忙しいときとか、
小さい子どもとの生活で、自分の時間がとれないときとか、
おちこんだときとか、悲しいときとか、
もちろん、心と体が元気なときにも

一日、たった5分、好きな時にできるリラクゼーション。
ふっと、心を穏やかにしてくれるやさしい魔法。

携帯も、パソコンも、新聞も、本も閉じて、

好きなお茶やコーヒーをマグカップに注いで、椅子に座る。

両手でマグカップを包み込み、お茶の温度を手のひらに受け止める。

マグカップの温もりを、手のひらから、腕、肩、全身に伝える。

まず、お茶の香りを味わって、それから一口。

ごくり 喉が鳴る。

喉をとおって、胃におちて、胃に熱さがじわじわーーっと沁みわたってゆく。

”お茶を飲む”ただその過程を、じっくりと5感で味わう。

忙しいときは、頭も心もフル回転になる。
そういうときこそ、お茶はお茶として、食事は食事として、
他のことは一切考えずに、見ずに、ただただ味わう そういう時間が大切だそうですよ。

Enjoy Tea time!


0 件のコメント:

コメントを投稿