2013年6月1日土曜日

10年目の英語

カナダ生活も早いもので10年が過ぎまして、言葉の違う国ですがまあなんとか暮らしてます。

英語は、未だに電話は苦手だし、”間違ってるんじゃないかプレッシャー”で踏み込んだ人付き合いができないまま、よく分かんないときは、”ヤーヤー(あいづち)”でごまかしつつ今に至ってます。

子どもが3、4歳になると、つねに子どもと一緒に外にでるので、他のママさんと離す機会が格段に多くなりました。日本でもそうでしょ?
お互いの子どもの話するときとか、子どもの悩みだとかちょっとセンシティブな会話を上手に話せるだけのボキャブラリーが全然たりない。よって、聞き役にまわってしまう。
聞くだけならいいけど、上手な返しができなくてこれまた凹む。

あと、最近、気づいたんです。
”Hey! How are you doing?”のyouがあがり調子だったりすると、"Fine"とか"Good"以上の情報を求められているっぽいことに。
そう聞かれても、いつもぱっと答えられるだけのネタがないので、"I'm fine thank you"とか言っちゃうの、私。
会話広がらね~~!
これからは、毎日小ネタを用意しておこう。

さて、今日の本題。
ここ最近、非常に困ってることがあります。

人の名前を正しく発音できない!!これ、ほんっとに困ってるの。

うちの隣に、太陽とよく遊んでくれるDylanという子がいます。
Dylanの日本語読みは、”でぃらん”になるけど、これ間違ってますよ~~!
有名人だとボブ ディランなんて公に書かれてるけど、本人、”ディラン”って呼ばれて振り返れるのかな?

日本語では正しく表記できないんだけど、”ディェレン”って感じです。
”ディー”のように伸ばさず一瞬で言い切ります。
私の発音がおかしかったせいで、子ども達が、隣の子を”でぃーらん でぃーーーらん”と無邪気に呼び続けるのでさすがにまずいなと、彼と出会って3年目の今、矯正中。ゴメンね~。

次、Carolyn ”きゃろりん” こちらは、”きゃろりん”でも通じるかもしれないけど、もうちょっと巻いてく感じで、”ケロリン”に近い。こちらも最近判明。。。
会うと”Hi!"って挨拶するのに、Hi ◯◯!の◯◯を堂々と呼べないでいたので、ただいま矯正中。

次、もっと難しいお名前。Darrell  昔、職場に居たのですが、あーもうこのお名前は難しい。
”ダレル”でも”ダリル”でもない。
むしろ、どうして”ダレル”という読み方にしたんだろう?って思うほど遠い。
ダブルRバンザイ!”ェ”を巻き巻きで”デェェレロゥ”って感じ。

日本でもそうですが、こちらでも、子どもの名前がどんどん進化していて、ポールとかジョンとかスーザンとかそういうクラシックなお名前の子どもは少なくなってきてます。
ただでさえ、記憶力も怪しいのに、さらに発音も難しい!めげそう。。。

そろそろ、日常生活に差し支えるようになってきたので、これからがんばらなくちゃな~。
普通の井戸端会議も、カナディアンと同じスピードで、とは言わないから、もすこし上手に話せるようになるぞ~~。

WestCoast出身の人は日本人のアクセントを割と聞き取ってくれる気がするんですがいかがですか?
逆にEast側の人には、聞き返されることが多い気がする。

なんにしても、カナダに住む以上、英語は永遠のハードルです。
毎日チャレンジし続けることがあるって、ありがたいことだねっ!

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    首がもげそうなほどうなずきながら読んでもはやむち打ち状態です!
    発音難しいよね~、自分の発音が上達するより先に周囲の人間の(僕の英語の)聞き取りレベルが上がってる気がする。
    昔、カナディアンの友達に言われたのが、「聞き返されたらもう一度同じ事をゆっくり言いなさい」そうすると大概伝わるor相手が自分の言ったどの部分を理解しなかったのか分かる、と。すごく的確なアドバイスだな、と思いました。
    でも、第二言語なのだからアクセントはあって当たり前。当たり前だけど修練あるのみ。がんばるぞー!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ねんさん
    お互い、苦労しますよね。
    でも、ネンさん、英語話してても、日本語話してても、パーソナリティにあんまり差がなさそう!人としてコミュニケーションが上手そう!
    わたしは、英語と日本語の時、結構差がありますねー。
    上手な人はみな、やがてその差が埋まるときがくるってみんないうんですよね。みなさんのコメント(FBにて)頂いて、なんか勇気でて地でいけばいいじゃん!って思い直したところです。
    アジア人の発音がかわいいと思う人もいるみたいですね~!がんばろーっ!

    返信削除