2011年8月9日火曜日

にんぷらいふ 2 ~35週目になりました 母乳育児のこと~

��5週目になりました。
赤ちゃんも育ってきて、おなかがだいぶ窮屈そう。
赤ちゃんもせまいなか手足をつっぱってぐにょ~~んって動く。
これが結構痛いのよ。
胃が圧迫されたり、息切れが激しくなったり まさに妊娠後期ですなあ~。

あと1ヶ月もすれば、アノ、「激闘!おっぱい→泣く→寝る 24時。」のはじまりです。
わたしは母乳育児大賛成!
おかあさんがしんどくないなら、回数も年数も子供が飲みたいだけ飲ませたらいいじゃない!と思ってます。
その気持ちはいつもかわりません。

タイヨウマンの時は、わたしも飲みたいだけ飲ませてました。
��時間おきなんてしょっちゅう、あいだが空いても最高5時間くらいだったかなー。

ただ、実体験からすると、1日中おっぱいにしがみつかれているのはチトつらかった。
授乳大好きなおかあさんなら苦ではないと思うけど、母乳育児は体力勝負と言われるように、体も心もそれなりにタイヘンなのですよ。

そのうえ、わたしはつねにかなりの生産過剰で、2-3時間以上授乳があくと痛くて痛くて泣きそうなうえ、食べた物がQuick&Directに影響して、アウトなもの(乳製品/油っぽいもの/甘いものなど)を食べるとすぐにおっぱいがガチガチになりました。

食事制限もきびしかったなー。
どうしてもチョコレートが食べたくて、痛くなるのを覚悟で食べたなあ。。。
いっつも乳腺炎ギリギリのラインで痛みと疲れと睡眠不足と闘っていたし。
断乳するまで毎日おっぱいにふりまわされいて、あまりにつらかった時は、「わたしって、おっぱいだったんだ」と変な妄想にとりつかれたことも 笑

そんなこんなもあって、途中から楽しんで授乳できなくなってしまい、自分のためにも太陽のためにも続けられないかも。って追いつめられ、結局、太陽が1歳3ヶ月のときに断乳。
断乳。。。思い出すだけで あーもー そりゃあそりゃあ 痛いのなんのって。
出産の痛さに匹敵するくらいのたうちまわる痛みだった。太陽も落ち込んでてかわいそうだったなあ。

太陽のときは、母乳こそ最高のアタッチメントペアレンティング!という記事をたくさん読んだから、上手に折り合いをつけられない自分に罪悪感を感じてしまった。

結局わたしは1歳3ヶ月でやめたけれど、今振り返れば、母乳続けていてもそうじゃなくても注ぐ愛情度はなんら変わりはなかったと言い切れる。
だから、今回は、どんな母乳育児になるかわからないけれど、自分にはあまり無理しないようにしようと思う。2人目の時は出具合も違うと聞くし。

もっとあげたいのに出ない人、出過ぎで困る人、ミルクで育ててる人、仕事してる人、事情があって母乳あげられない人 いろいろですしね。

事情はどうであれ、愛情こそ最高の絆だろう~~!!

長い間楽しんで、または子供のために授乳ライフを送っているママ達に、最大の敬意を表しつつ(ほんとにすごいと思う!!)、
赤ちゃんの個性もあるし、お母さんの体の具合もあるし、思う通りにはいかないけど、わたしも今度は、「楽しめる母乳育児」を探していきたいなと思ってます。

明日はこの夏10回目のキャンプです。キャンプは明日で最後かなあ~?
思いの外たくさん外で遊べて良かったな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿