2010年12月2日木曜日

お手軽 朝食手ごねパンつくり

今朝は6時に起きました(起こされました)

朝から太陽が粘土であそびだしたので、どうせ捏ねるならパン作ったらいいんじゃん?と思い、ウォルドフスクールをまねて朝食用ののパンを作ってみました。

朝から朝食用のパンをつくるなんて手間がかかりそう~ と思いますよね?
それが、ちょー簡単 & 太陽も一緒に遊べるのでなお良しです。

ブレッドマシーンでも失敗するわたしがいうんだからほんとです。

太陽と一緒に生地を作ったら、
��0分温かいところにおいて発酵。
そのあいだに、洗濯物なんかたたんじゃったらあっというま。

そしてお次ぎは20分焼く。
それじゃー洗い物も片付けちゃえ。

そうこうしてるうちに ほおら おいしいパンのできあがり~
��時半から取りかかって、9時にできました。(生地づくりで30分くらい遊んでるんで)

DSC_0003






あついうちにバターをのっけて、フーフーして召し上がれ~♪



【簡単朝食パンの作り方】

もしやってみようと思う方がいたら、何の工夫もなくただ手順の通りにやればできますよ~。ただ、tea spoon と table spoonをお間違えなく!(実は間違えたけど、できました!)

1. 以下のものを用意する

温水       1cup(250ml cupを使用)
イースト     1tsp
砂糖/メープル  1tbsp
スペルとフラワー 1/4 cup

ちゃぶ台
こどもいす
ふきん

材料をまぜる。あたたかいところに20分~1時間おいておく。
※こんな風に最初にイーストを混ぜるのは初めてだったけど、ちゃんとイーストが発動しましたよ。

2. オリーブオイル/バター 2tbsp
塩           1tsp

を加えてまぜる。

3.小麦粉 2cup をまぜて、乾かない程度に足し粉をしていく。もうまざらなくなったら、捏ねはじめる。

4.最低10分以上こねる。成形したらトレイにのせ温かいところに 10-20分おいておく。チビッコ出動!一緒に捏ねよう。

5. 350Fで15-20分焼く。

【チビッコと一緒に】

1. 手を洗う。

2.生地をちょっとあげて、子供の目の前でお母さんが生地をこねる。そのときパンの歌(勝手に作曲) を歌ってみる。そのうち見よう見まねで遊びだすので、自由にしておく。捏ねるというか、さわって遊んでるだけだけどよし。

3.あそびながら、いすに座ることを覚えてもらう。

4.手をあらって焼き上がるのをまつ。
 洗濯物たたむのを手伝って(散らかして?)もらう。
 パンを待てなかったらおせんべでも与えてみる。

5.焼きたてを一緒にフーフーしてたべる。

朝から一緒に遊んだ!っていう気がしてよかったです。
ウォルドフスクールでは、この作業を毎回やっています。

いい朝だったな~。
また気が向いたらやってみようと思います。

DSC_0013

0 件のコメント:

コメントを投稿