2010年7月11日日曜日

骨折と霊気

West Coastに遅い夏がようやくやってきた~~!!

アウトドアアクティビティーが忙しいSquamish,BCです。

そんな折り、我が家のゆうじさんは、MTBでクラッシュして薬指を骨折してしまいました。
MTBのワンクラッシュは大きな怪我に繋がりがちなので、指一本ですんで本当によかった。

普通、薬指の単純骨折は、中指と小指の支えがあるので、特になにもしないでも治るようです。
しかし、ゆうじさんの場合は、薬指のナックル(こぶしっていうのか?)が陥没してしまい、”So Broken"(by Dr.)なので、手術をすることになりました。

手術なんてパートナーの一大事なんだけど、こういう時こそ日頃積み重ねてきた知識を試したい!
と、ちょっと興奮してしまう嫁のわたしです。

骨折した日のレイキの感触は、患部から5cmくらい離していても熱くてジンジンしてました。
怪我当日は、体の他の部分が動揺し、リカバリーをしようと必至です。
なのに、本人は”大丈夫大丈夫”ってなぜか動きたがる。
自分が怪我した時もつい大丈夫だからって動きたくなっちゃう。
指一本とはいえ、心と体全体のケアが必要ですね。

手術は3日後に行い、無事に終わりました。
しかし、麻酔がきれてからが大変~~!
切ったり縫ったりした代償が、痛みとなってものすごく主張してくるステージです。

普段、痛みに強いゆうじさんですが、痛みで顔が歪み、言葉がでない様子です。
病院でもらったモルヒネも全然効かず、耐えるしかない状態。
本当に痛そう。。。
まー切って、骨いじくって、プレートいれて、、、痛くない訳がない。

そこでまたレイキ。

術部から、冷凍庫の中みたいに冷たい氣の塊(直径4cmの筒)がビュービューでてきます。
その勢いといったら、私の手を突き抜けていきそうなほどでした。
経験上、冷たい氣は、怪我や急性の症状の時に受け取ることが多いです。
��0分くらいすると冷たい氣が落ち着きはじめ、ぼんやりとジンジンしてきました。
わたしの方に、”あ、抜けたな。”という感覚がきました。
ゆうじ本人は、術前も術後も、レイキをされると、ジンジン痛みが出てくるのでいやだなーと思っていたそうです。
術後は、私が冷たい氣を受け取っている間はとても痛かったそう。
痛いながらも、シンボルがいいみたいで『あのゴニョゴニョしたやつ書いて!」って言ってました。
その後、痛みが落ち着いてきて眠くなり、眠りにおちたゆうじさん。
痛いときは、寝る事すらできないので、眠れるのはいいことです。
寝てる間に、自己治癒力もいいお仕事してくれるしね。これが、回復の一番の近道かも。
さて、翌日。
レイキのおかげ(?)、翌日は嘘みたいに痛みが半減し、薬いらずになりました~。
その後は、レイキもおだやかな反応です。
こっからは、じっくり治癒していくステージなんでしょうね。
怪我や痛みにレイキって効くな~と再確認した出来事でした。
アクティブな季節ですが、怪我しないように楽しみましょう~!

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    早く治りますように。。。♪
    遠くから祈っております☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    kanec
    ひさしぶり!
    順調に回復中でーす。
    夏だからね、じっとしてるのが一番つらいみたいよ!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ゆうじ~ 大変だったね~
    プレートはそのうち抜くのかい?
    早く治りますように
    唯ちゃん レイキってなに?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ak37 さん
    プレート抜くみたいよー。また麻酔でヨレヨレになるとおもうとかわいそう。。。
    レイキとはですねーって話しだすと長くなるので、
    このブログのレイキカテゴリーを読むように!(宣伝?!)

    返信削除