2009年3月2日月曜日

No title

ウィスラー⇔ペンバートン間の片道30kmの山道運転もようやく慣れてきました。
日々変わりゆく山々の息吹を感じながらの運転も悪くないよ。

金曜日の夜、仕事を終えて、いつもみたいにチョロQに乗り込みエンジンをかけた。

��んん??なんか調子がおかしいかな?) 

とおもったけど、ちゃんとエンジンもかかったので、ペンバートンに向かって走り出した。
ウィスラーの一番北にある住宅地、Emeraldを抜けると、カーブの続く山道がはじまる。
ここから20kmほどは携帯が通じなくなる。

街灯のない山道はまっくら。
Wedge Mtのtrail headにさしかかったあたりで、
きゅうにこめかみから眉間にかけてしめつけられるみたいに、きゅーんといたくなった。

��んんん?なんだろう?長時間働いたからな、疲れたかな。
 なんだかやな感じだな。このまま運転するのやだなあ。今日はウィスラーにいたいなあ)

そう思いながら走っていたら、突然タコメーター(エンジンの回転数メーターね)が ひゅーん と0になってしまった。

��ええっ?!)

っと思っているうちに、まずCDが動かなくなりライトが消えた。
その後、暖房や時計などの計器ランプ次々に消え、心なしかライトの明かりも弱まった気がする。

車に詳しくない私でも、バッテリーの故障ということはわかった。
車が動くうちはいいけど、この道の途中でライトが消えてしまったらやばい。何も見えなくなっちゃうよ。
そのまま、Uターンしてウィスラーに引き返す。
町までの数kmのあいだも気が気じゃなかったけど、Emeraldに入り、ほっと一安心。

そのまま、Alpineまで戻ってきてGone Cafeの駐車場に車を止めて、UGに電話。
ペンバートンから迎えにきてくれるとのこと。よかった~、これで大丈夫。
とりあえずover nightで車を止められるスキー場の駐車場まで車を動かそう。

と、駐車場を出ようとしたら、アクセルもブレーキもうまく動かない。。。
結局なんとか駐車場をぐるっと一周して同じところに帰ってきたところで車が完全に動かなくなった。
これがハイウェイじゃなくてほんとによかった!!

仕方ない。ゆうじを待とう。

...30分経過。ブルルルルル。外気の寒さの方が室内より強くなってきたなあ。
ちょうど車が底冷えしはじめてやな感じなった頃ゴルゾー男爵とゆうじが到着。

あれこれ調べた結果、Towing(レッカー)してもらわないとなーってことになったけど、
夜中の12時も回り、おなかもすいていたのでtowingを待ちがてらビレッジに行くことに。

すると、ビレッジの駐車場で、休憩中のTowingCar(レッカー車)を偶然発見!
事情を説明すると、すんなりTowingしてくれることに。しかも無料で。
あとは全部やってくれるとのことで、おなかを満たして家路につきました。
ついてます。ついてます。
ありがたやー、ありがたやー。

みなさんも経験あると思うけれど、たとえ物だとしても愛着がわけばわくほど、その物の個性がわかってきて、物が自分のために頑張ってくれてるのを感じる。
��5歳になるチョロQ、確かに左足の筋トレになりそうなほどクラッチは固いし、
サスは固いし、ボディーはガタがきてるよ。
だけど、それ以上に楽しい思い出がいっぱい。夏も冬も、私たちのハードユーズにも関わらず頑張って走ってくれていた。

優しいやつなんだあ、チョロQは。

今回も、ウィスラーからそう離れてもなく
ハイウェイでもなく駐車場で、
真っ暗な山道でもなく携帯の通じるエリアで故障してくれたチョロQに感謝。
私もtitiも無事だったよ。

なのに、なのに、ゴルゾー男爵がやってきてから、ついついチョロQとゴルゾーを比べてしまっていた。
ごめんね、チョロQ。
駐車場で、うんともすんともいわなくなったチョロQに、私たちを安全な場所までつれって行ってくれてありがとう。
と、心から思いながら、なんだかおセンチな気持ちになってしまった。

それと、故障の直前に頭が痛くなったのも、「なんかあるよ~」っていうメッセージだったんだな~~。

あ~~~わたしは、いつも守られてます。ありがとう。

ちなみにチョロQ、さっそく修理して元気に走ってま~す

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    良かったねーーー本当、高速じゃなくて・・。
    そして、トーイングがタダとは、ラッキーな・・・。
    去年に、大雪で車が埋もれたときは、$150も取られたよ
    体は元気か???順調に妊婦生活送ってね!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    なつ>日本のJAFカードが有効で使えたんだよ~。
    ラッキーラッキー♬ハイウェイじゃなくてほんとよかった~。
    ハイウェイっていってもまっくらな山道なんだけどね。
    身体は元気元気!ありがとね!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    よかったね~
    わかるよ~
    あたしの愛車、軽ワゴンRちゃんもがんばってるもん
    ちっちゃいタイヤで雪道やらデコボコの山道やら走ってる
    まだまだがんばって走ってくれそうなので
    大事にしましょ~

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    プププ・・・ 笑ぃ事ではありませんが、私も同じような車を乗っている者で・・・笑ぃ。
    気持ちがわかりまする。
    そして私の愛車ポンコツーも砂漠の真ん中でオーバーヒート寸前でエンジンが止まり・・・、でも少し休ませたらすぐエンジンがかかって危うくコヨーテの餌は免れました☆
    守られていると感謝しながら今もお金をかけて大事に可愛がっています☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    めぐみ>めぐちゃん久しぶり!元気~?!
    古い車ってぽんこつでしょうもないとこあるんだけど、だからこそ愛着あるんだよね。めぐちゃんのRちゃんもだいーぶ思い出いっぱいでしょ?
    大事にしましょうね~

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    プニ>わかります~?!こっちに暮らしてて古い車で旅してると、日本じゃ考えられないトラブルに見舞われて、逞しくなりますよね(笑)
    車のことなんてあんまりくわしくなったけど、古い車にのってるおかげでちょっと知識がついたかなーなんて(よく故障するから)。
    ほんと、愛情湧いてきますよね。ありがとう!って思っちゃう。

    返信削除