2009年3月26日木曜日

No title

titiがおなかに宿ってから、「海」の夢をよくみるようになった。

わたしは海に憧れがあるのだけれど、それは「憧れ」であって、足を実際に海に向かせるほどの情熱ではなかった。
実際、島や美しいビーチには何度か足を運んだけれど、なんだか海に対して恐怖心があって、海に身をゆだねることができないのです。
楽しそうに泳いだり、シュノーケリングをしている友人を傍目に、「いいなあ~」とため息をつくタイプなのです。

なのに、夢の中ではたいてい、水に触れ、波のリズムに抱かれて、泳いでいたり、カヌーにのっていたりする。

またあるとき、満月の夜の海辺で、白い布をまとった女性の後ろ姿を眺めている夢を見た。
月の明かりが、白い布を黄金色に染めて、時折吹く柔らかい風にたなびいていた。
その女性の姿が美しく、凛としていて、見とれてしまった。

DSC_0112

























夢を見るようになってから、無性に、海の風を、音を、景色を、めいっぱい吸い込みたくて仕方ない。



F1010014

夢のなかに、titiがでてくることも何度かあった。
titiはわたしのなかに海の風を運んでくる。
ふふふ。
なんなんだろう、このメッセージは。なんだか新鮮だ~。
F1010016
ふと、ジェリー・ロペスの言葉を思い出した。
一見、波によって海水があっちにいったり、こっちにいったりその時々で変化しているように見えるけれど、実際海水の量はさほど動いていないんだ。
高い波は、すごい水量をつれてきているように見えるけれど、あれは水でなくて海という命のもつエネルギーの大きさなんだよ。
サーフィンはHarmony。
海のエネルギーと、自分のエネルギーが調和したとき、すべてがひとつになる。
時がとまる。
自分が地球の一部であることを知る。
私が住む山も調和に満ちた世界だけれど、リズムある海の調和の世界を感じてみたいな。
初夏がきたら、海を見にいこう。
まだいったことない、巨木の森(Pacific Rim National Park)やトフィーノに心が魅かれています。
21056
pacific-rim
��写真たち:Pacific Rim National Park
これを機に、海にまた一歩近づけるといいな。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです♪
    ていうか、僕はよくブログ見てますよ!笑
    titiちゃんの成長、すごく楽しみですね!
    海ネタだったのでついコメントです。
    ジェリーロペスさんの言葉。
    よくわかります。
    波は、遥か遠い海洋から旅をしてきたエネルギーが行き場を失い、盛り上がって弾け散る瞬間です。
    その刹那的な美しさには、山とか雪にはない、また別の美しさがあります。
    それも、たった岸辺から10メートルなんだけど、浮かんでるだけで、いろんなことを感じます。
    危険もありますけど。
    titiちゃんを通して、遠いDNAの記憶が伝わってるのかもしれないですね。
    神秘だなぁー。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    7310さん
    おひさしぶりです!コメントありがとうございます☆
    ブログもみてくれてありがとうございます~。嬉しいです!!
    ��波は、遥か遠い海洋から旅をしてきたエネルギーが行き場を失い、盛り上がって弾け散る瞬間です
    なんだか素敵な言葉だな~。海はそのエネルギーに何を託しているんでしょうか?
    ほんと、山や雪は全体が動くってことはないので、海のリズム、呼吸を触れながら感じてみたいです。
    なにかのDNAの記憶があるんでしょうね~きっと☆

    返信削除