2018年8月21日火曜日

人間は止まれないようにできている。

SquamishにあるHorse Ranch(馬牧場)で野外で行うArt play of Yogaというワークショップがあったので行ってみた。

たまたま目についたので、都合がついたから行ってみた。というわけで、どんなことをするのか全く無知のまま参加。

着いてみると、ヨガマットを持ってきているのは私だけ。笑
どうやらヨガでもないらしい。

まあいいや、この場所一度来てみたかったし、川のせせらぎ、森の香りと実際思っていた通りに素敵な場所。
それで、一体どんなことをやるのか全然わからないままワークショプが始まった。

どうやら、このワークショップは、体のパーツや感情にフォーカスして、心のままに自由に動き回る(踊るでもなく、動く)というものらしい。
マインドには黙っててもらって、心の動くままとにかく動きを止めてはいけないそうだ。

最初は手を伸ばしたり回したりしながら歩く等わかりやすい動きで始まり、そのうち肘や足の裏や乳首(!)といった体の部分にフォーカスして、そのパーツにリードしてもらってどういう風に動きたいか、動きたいように動く。
なんだか変な感じだったけど、慣れてくると、マインドが静かになって、体が動きたいまま適当に動きまくっていた。外だから、体が行きたいように何処へでも。
もちろん、全員。なんとも不思議な風景。笑

やっていて、

*人間って動かずにはいられない生き物なんだなあ。
*人間は本来は屋外で生活するようにDNAに組み込まれている気がする。
*人間は直線や四角な動きが苦手なんだなあ、あ、そういえば室内って直線ばっかりだな。

体のパーツが終わって、テーマは感情がリードする動きに変わる。

*ハッピーな感じを動きで表す。
これは簡単にできる。らららー♪っていう感じ。

*イライラしてムカついている。
もおおおお、あ”ぁ”ぁ”ぁ”!って感じ。うん、できる。

*怒っている、嫌っている。
心の中で Ass hole!! って叫びながら、動きで表現。 うん、できる。

**だけど、”悲しみ”を動きで表現しようとしたら、できなかった。
というより、動くことができなかった。

あ、悲しいって動けないことなんだ。

確かに、悲しい時って動けないかも。。。

嬉しい、楽しい、嫌い、怒っているはどれも生きる原動力になる。
でも、悲しいは、動く力にはならない。

動く気にならない、やる気が出ないっていう正体は、大枠でいうと”悲しみ”なのかもしれない。

なんだか、すごい発見をしたような気分。

ついでに、体とハートが教えてくれたのだけど、悲しみから抜け出したいときには動くしかないってことにも気づいた。

日常生活でも、ある程度沈んだ後悲しみから抜け出したい、という気持ちになった時は、ただ歩くだけでもいい、できれば大手を振って大股で歩くとか、とにかく体を動かすことが必要なんだよ、きっと。

たまには立ち止まることは必要だけど、
でもやっぱり、立ち止まる時間よりも
動いて、動いて、進化し、変化し続ける方が、人間の性にあっているのだろう。
どんどん変わっていくことの方が自然で、変わらない方が不自然なのだ。(見た目や体格も含めて)
自然の近くでね。

頭は良くも悪くも、やいややいやとウルサイけど、体とハートだけに委ねると今まで見えてこなかったことが見えてくる。

面白かったなー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿