2015年1月26日月曜日

心境の変化

5歳半の太陽は、わたしのことを”ママ”、ゆうじのことを”いーちゃん”と呼んでいました。
そう、3日前まえで。

だけど、3日前、急に太陽から、”これから、オカアサンとオトウサンって呼ぶ事にした”と宣言され、以来 わたしのことは”オカアサン”、いーちゃんのことは”オトウサン”と呼ぶようになりました。

毎回、いい間違えるんだけど、そのたび言い直す徹底ぶり。
もう、後戻りはしません!彼の中に、そんな覚悟が見えるのです。

急に言われる私たちの方だって、慣れません。
文字通りカタカナで呼ばれているような、四角い響きにとまどっています。
いーちゃんからオトウサンへの変容にいたっては、まるで別人のようだし、
オカアサン、オトウサンの響きが持つ責任をずしっと背負わされ、急に老けたような気すらしてきます。

ところで、なぜ”いーちゃん”になったかですが、、、。
わたしが、ゆうじのことを”ゆうちゃん”と呼んでいたのをマネたものの、まだ小さかった太陽は、”ゆ”が発音できなくて、”いーちゃん”になり、”ゆ”が言えるようになっても、”いーちゃん”のまま今に至ります。

最初は、いつまで”いーちゃん”でいくんだろうねーなんて話してました。
でも、5年も呼んでいると、 パパでもお父さんでもない”いーちゃん”という響きが、One and Only の、愛すべき呼び名になってくるものです。
ルナに至っては、生まれたときから彼女の父親は、”いーちゃん” であり、パパでもオトウサンでもないのです。

でもね、生きてる限りみな進化し、成長するのだから、おなじところに留まっているはずもない。
明日と今日は一緒ではないし。
この、雪の降らない、冬の大雨だって、5年前とは違う。
北極点がこのままずれつづけて、いつか雪がまったく降らなくなっても、受け入れるしかない。

ああ、息子は成長している。
生まれた瞬間から、子離れ親離れに向かって、緩やかな一歩を踏み出しているのね。
そして、それは、、、、なんだか寂しい。

”オカアサン”が消化され、”お母さん”になるころ、どんな成長がまっているのやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿