2012年12月2日日曜日

No title

娘、15ヶ月になりました。

元気に歩き回り、椅子を昇ったり降りたり、階段も降りれるようになりました。
おとなしい子かな? と思っていたけどそんなことはない!
何度か階段(5段くらい?)からおっこちて、ひやりとしましたがめげずにがんばって降りてます。
おかげで好奇心旺盛でやんちゃに育っています。

今日は長いお散歩にいきました。
わたしの人差し指をぎゅっと握りしめて、トコトコ歩く。
その小さな一歩では、ほんの100mでさえ、30分でもかかりそうな足取り。
太陽は先に行ってしまったし、”抱っこしようか?”と聞くも、”イヤ”と返事をして首を振る。
もうこちらの言う事はほぼ理解している。

それじゃあ、と、わたしも小さな一歩に合わせて、亀のように歩く。
彼女の小さな足ではもうかなり歩いているけれど、まだ自分で歩くと主張する。
そういう気持ちは、いったいどこから生まれてくるのかなあと不思議になる。

��5分くらい歩いた後、さすがに歩けなくなり、今度は抱っこしてくれとせがむ。
太陽は、ルナを待っている間、ランバイクであっちへこっちへかけずりまわっているので、彼もヘトヘトになってランバイクを放り投げて、”もう動けない”と言う。
ルナもルナで、地面に寝転がって”もう動けない”と言う。
そういわれても、わたしの腕は2本しかない。

雪のちらつく午後。

おやつをダシになんとか家までたどり着き、手を洗いに洗面所へ行き、おやつをあげると、それぞれお皿をもって自分の椅子に座ってたべはじめる。

太陽が15ヶ月の頃は、もっと「ぽーっと」してたので、ルナのそういう理解の早さにはいつも驚く。
女の子だから?あらゆることへの理解力がすごい。
例えば、トイレという場所も理解していて、何度か便座に座ってトイレトレーニングもどきを自らやったり。
行動と言葉が一致していて、着替えや歯磨きも自分でやりたがる。
しゃべるようになったらすごそうだなあ~とちょっとドキドキする。

そうそう、太陽はルナのことを”僕が守る!”って思っていて、ルナに優しいし、ハグやキスもしたがります。
でも、その気持ち、ルナには一歩届かず。。。

私は太陽の成長をみているので、まだ小さい太陽が、ルナを守りたいと思う気持ちに、ホロっとくるのですが、太陽から当たり前に愛されているルナには、ちっちゃい勇者、タイヨウマンの心はわからないんだなあ~。なんか歯がゆい。

やはり兄妹っていいなあ~~ 
愛されてるぞ、ルナ!

2 件のコメント:

  1. かねっしぃ2012年12月11日 6:03

    SECRET: 0
    PASS:
    航空公園で帰り際にルナと芝の草ちぎって遊んでたらかねっしぃの人差し指握ってまっすぐな瞳してゆいちゃんの方を見てたよ!なんだか芯の強さを感じたし、大丈夫って気持ちになりました☆2人ともいい子だ~

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    かねっしい 赤ちゃんのちっちゃい手で人差し指をぎゅって握られると、それが短い時間でも”わたしが守ってるからね”っていう気になるよね。あの”ぎゅ”に、赤ちゃんの気持ちが詰まってるのが伝わる。かねっしいの指を握ってたんだね~。わかってるねールナも!
    その後調子はどうだい?たまには近況upしてね~

    返信削除