2010年10月26日火曜日

No title

Squamish BC

都会 to リゾート、バンクーバーとウィスラーのちょうど真ん中に位置するSquamishは、
WallmartやCanadian Tireの大型店が立ち並ぶよくある田舎町。

かつて、町の代名詞だった林業やパルプ工業は廃業寸前で、
そのかわりに、”Outdoor Capital of Canada"として生まれ変わろうとしている途上の町。

Outdoor Capital と言うからには、ラフティングツアーだとか、カイトサーフィンレッスンだとかあってもよさそうだけど、町にはひとつもツアー会社もないし、スポーツとは無縁そうな体型の人たちもたくさんいて、いったいどこが、Outdoor Capital of Canadaなんだ?

と、パッと訪ねた人は思うに違いない。
わたしだって、未だに思う。

ゆうじくんがお店を開くことになって、ここへ越してきたのは1年半前。

いいところも、まあまあのところも見えてきて、新しい人にも出会いはじめた。
いままでボンヤリしていた町の輪郭がみえてきた。

この町で悲しかった出来事は、泥棒の被害にあったこと。
同じ時期に、友達も自転車盗まれて、悲しいことが立て続いた。
責任感がないうちに子供を産んで、政府に子供を保護されたりする人が多いと、地元の女の子から聞いたりもした。(どこにでもそういうことはあるけれど。)
泥棒が多かったり、なんていうか、ちょっと町がガサガサしてるのも一つの面。

そのとき、今まで自分の都合のいいように(隣人は善人)モノゴトみてたけど、ちゃんと真実みないといけないな。
って、目を開かされた。

でも、この町で私が出会う人はみなfriendlyで、activeでhealth conciousで、いい感じな人ばっかりなのももうひとつの事実です。
そしてそのほとんどが私みたいに最近この町に越している。
みな太陽と同じくらいの子供をもったママだったりするので、太陽が学校にあがるころが楽しみ。。

そういわけで、よく”変化の町”と言われるように、この町はすでに大きな変化をとげ、更に新しく変化している最中ということを肌で感じてます。
例えるなら、元々3色だったのが7色になり、そこへまた絵の具が足されて、ちょうど混じりはじめたところって感じで、まだいい感じに馴染むまでにはもうちょっと って感じかな。

その変化を、ある人は、皮肉を込めてmini-van(バンクーバーの小さい版)と呼び、カルガリーオリンピックの影響でツーリストタウンに変遷した、Cammoreの二の舞になるという人もいる。(実際どういう経緯があったのかはよく知らないけど)
またある人は、ウィスラーやバンクーバーの暮らしに限界を感じたり、より自然に近くアクティブに暮らしたい人が移住してくることで、町に新しい風が流れ込み、Sustainableな社会をめざす町、ファミリーに優しいアクティブな暮らしやすい町へとなっていく という人もいる。

まあ、今のところ私が好きなこと、興味のあることが手の届くところにあり、おもしろそうなことを実践してる人も結構いるみたいで、
今後の町がどうなっていくのか、見届けて、そして自分も巻き込まれていくんだなあ~と楽しみにしています。

さて、なぜSquamishがOutdoor Capital of Canadaなのか?

実はここは、MTB,ロッククライミング、カイトサーフィン、リバーカヤッキングなどなどありとあらゆるアクティビティーが可能で、アクティブな人を飽きさせないほど、それぞれコースが充実してる町なのです。
ただし、
core(本気)な人/Advance or Expert/装備を持っている 

というのが条件(もちろんぶらりと来て楽しめないことないけど)で、ウィスラーみたいに、てぶらで行って日帰りで楽しむというより、よりコアな人向けな町なことは間違いないです。

わたしがいつもいってるヨガスタジオの先生(めっちゃキュート!)の彼氏で、有名なロッククライマーのソニー・トロッターが町の様子をブログに書いているので興味あったら読んでみてください。

Squamish cityがオリンピック用につくったコマーシャル、Sprit of Squamish シリーズがなかなかいいのでのっけておきます。ブラックタスクに登りたくなるよ。

雨が沢山降るから森もとても美しいよ。
ダイヤモンドヘッド、タンタラス山脈、、、山々もみごとだよ。

��Galibaldi Lakeはスコーミッシュじゃないっていう突っ込みたくなるけど、とにかくGalibaldi lakeはきれいだ~。登りたい)






☆ソニートロッターの言葉☆

No matter were we go, there will always be good people around a warm fire, there will always be a friend to share with a cold beer and there will always be a new adventure lurking somewhere over them there hills. So enjoy!

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    I love squamish!!
    よりコアな遊びを求めて。。。。。
    アドレナリンを追求するにはもってこいの場所だと思います 笑

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ゆうくん
    よりコア向けだよね~。
    わたしはそのポテンシャルについていけてないけど。
    女子部部長として、徐々に探索していきたいとおもいます。
    雪ふってますね~~
    今年も滑りにいくぞ~!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    町や都市 その場所の性格を変えるのは常に人なんだよね
    あなたがいるだけでスコーミッシュも変わりますよ

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ネンさん
    ネンさんは、簡単な言葉で的確に表現できていつもすごいな~って思ってます。
    そうそう、わたしがいいたいのは、
    人が町を変える ってこと、そこです!!
    なんて回りくどい書き方しかできなんだ、わたしは!!

    返信削除