2010年6月14日月曜日

No title

DSC_0005

こんにちは。
まもなく11ヶ月になり、赤ちゃんから幼児に移行しつつあるタイヨウマンです。
おなかまわりにズームイン!











DSC_0002目指せOrganically Grown?!
スーパーの陳列棚にいそうでしょ?


って、いないよね。。。






最近は、伝い歩きもしはじめ、ある程度自由に動けるようになりました。
両手に持ったもので音をカチカチ鳴らすのと、CDの入ってる箱をひっくり返すのが好きです。
記憶力もついてきて、隠したものを探したり、オチを期待した遊び(追っかけて~って合図したり)も好きです。
タロウにも、やさしく叩くようになりましたが、でもやっぱり叩くのでタロウは逃げます。
はじめはタロウの味方でしたが、タロウもあまりにもすぐ逃げるので「ちょっとぐらい触らせてあげなさい!」と、最近は太陽の味方です。

一日に何度も太陽の散らかした物を片づけては、また散らかされの繰り返しですが、部屋にモノが散乱してるのも気にならなくなりました。
たまにオムツも転がってますけど、もういいやって感じです。

最近のニュースは、夜泣きというやつがやってきました。
グズグズしたり、”わー!”って泣いたり、夜中に何度もおきるし、おっぱいの要求がすごいし、どうしちゃったの~太陽???って思ってました。
おかげで、泣かれるし、吸われるし、朝にはヘトヘトになってました。(母乳ってなかなか体力いります)
なんかおっぱいも、歯ぎしり(正確には、歯茎ぎしり?)して、痛っ!っていうことも増えて。

でも、先輩ママさんたちに、”それは、歯が生えて来るんだよ!”って言われて納得。
早い子だと5ヶ月で生えてくるそうですが、タイヨウマンは未だ一本も歯が生えてません。

んで、歯茎を触ってみたら、かすかにぷっくらしていました。
ついにきたー!!!

歯が生える時期は、英語だと”Teething"といって、赤ちゃんは、むずむずイライラする時期だそうです。カモミラのレメディーがいいみたいなんで、ひどかったらあげてみようかな。

歯がないと、いかにも”赤ちゃん~”って感じの笑顔ですよね。

歯なしタイヨウマンの笑顔もそろそろ見納めです。
ちょっとさみしい。

来月にはもう1年たつのか~。
P5300030
最近のはやり。 赤組タイヨウマン。

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もう一年近くなるんだねえ。
    夜泣きは大変そうだな・・・・
    夜寝れないと、次の日クタクタになりそう・・・。
    下の真っ赤な太陽くんかわいい

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    なつき
    そうだねえ、もう1年だってよ。
    大変なことはたくさんあるけど、子育てっていいね。
    わたしひとりっこで兄妹がほしいって思っていたんだけど、自分の子供にその願いを託したいなー。
    もし2人目を授かることができたら、そのときは白組だね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    赤組タイヨウマンにやられたぁ。
    やばい、かわいい♪
    授乳中はほんと毎日がヘトヘトだよね。
    でも、そこを乗り越えれば夢の10時間睡眠♪
    が待ってるから頑張って^-^
    タイスケも最近、夜泣きが復活したので夜中に起こされるけど、波があるんだろうね。
    それにしても赤組かわいい。
    ついまた見てしまった。
    上の写真の洋服もかなりかわいい~♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    うなねっこ
    タイスケは元気?もうしゃべったりしだす頃かな~?
    タイスケでも夜泣きするんだねー。
    おっぱいなしで夜泣き対応するの大変そうだなー。
    夢の10時間睡眠。。。そんな日が来るの?!
    赤組タイヨウよろしくねー!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    タイスケ元気だよ~☆
    単語だけれど少しづつ話すようになってきたよ。+ジェスチャーで一生懸命伝えようとしてる。
    例えば「ジュース!ジュース!」+ちょうだいって手をだしてきたり。必死のお願いっぷりがかわいくてわざと意地悪してみたり。私ってドMだと思っていたけどS気があったんだって最近気がついたよ(笑)
    卒乳しちゃえばすんごい寝てくれるようになるから楽できるよ♪タイスケは3年寝太郎なので一日2回の昼寝付き^-^しかもロングなのでかなり楽させてもらってます♪あんまり寝すぎも良くないよね。。。と思いつつ自分に甘い私がいます。
    白組も期待してます

    返信削除