2010年1月28日木曜日

No title

カナダに戻ってきました。
スコーミッシュの静けさが新鮮だー。

静かだからこそ余計に、日本のでにぎやかな日々の余韻が心地よく響いています。
前は嫌だ嫌だと思っていたけど、東京の雑踏もたまには悪くないなあと思いました。
なにより家族がそばにいることが嬉しかった~。

母ちゃんになってから、難しいことを考えられなくなりました。
前は、自分の世界観を横にも縦にも広げていくことが好きでした。
その中で出会うことを味わって、聴いて、触れて、繋がっていくことが好きでした。

でも、母ちゃんにはそういう「じっくり」する時間がありません。
ちょっとゆっくりヨガでもと思っているそばから 「ぎゃあ~!」と泣かれたり、口にアレコレ持って行ったりするので、自分の好きなタイミングで、好きなことをするのがとても難しいのです。

日々小さなことから大きなことがダバダバダバーと降ってきて、
その瞬間笑って、抱きしめて、遊んで、困って、休んで、食べて、家事して、毎日毎日そんな感じで過ぎていきます。

そもそも、赤ちゃんは、ご機嫌かとおもったら泣いて、
そのまま抱っこしたら寝て、起きておっぱいで。。。
ほんと、めまぐるしく、今を生きています。

わたしもその波にのって、
その時その時のことを振り返る間もなく、
その時を過ごしています。

でも、振り返えれないからといって、繋がっていないわけでなくて、
今は、「全部意味があって起きているんだよ」「いつも大切なひとや場所と繋がっているんだよ」「このままでいいんだよ」
ということを、踏まえてどんどん次にいく強さを学んでいるのかなとも思います。

難しいことを考えられない最近は、
こだわらずに食べたい物を食べて、
スーパーでお財布と相談しながら頭を悩ませ、
苦手だった料理や家事にとりくんでみたり、
次のスキに何をやっつけようか作戦を練ったり、
俗っぽいものを楽しんでみたり、
ささいなことを悩んだり、、、 

これがナカナカ楽しいです。

そう思うと、今までこだわりすぎたり、振り返りすぎたなあ と反省。
子供に聞きいた理想のお母さんとは、「肝っ玉かあちゃん」だそう。

さあ~て、タイヨウくん、ぐずぐずです。
この日記もだいぶ温めてようやくかけましたが今日はここまで!

読んでくれてありがとうございます。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう!!毎日がものすごい早さで過ぎて行くよね~~!!
    朝ご飯食べてさて公園へ出かけよう!!たくさん遊んだ後は
    乳母車でおねんね、その間母ちゃん夕飯の材料買いにスーパーへ。
    帰宅すると起きてお昼食べましょ~~!!さて午後は友達のお家にでも行こう~~で、また遊んで帰ってきて休む暇無く夕飯準備。
    じゃ、花美はテレビみて待っててね~^!!夕方はクランキーになる花美。ぎゃーぎゃー泣かれる。
    食べ終わったらお風呂だね~~!!あいや~~もうこんな時間!!寝ないと!!ってな
    感じで気づけばいつも夜になっていて、あれもう1月終わるの???って感じ。でも日々成長しているよね~~!!すごいよね~~!!
    日々思う事は世の中の母ちゃんってすごい!!
    頑張ろうね~~!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとにそう!読んでて嬉しくなったよー
    どこのかあちゃんも一緒だね!
    目指せ肝っ玉母ちゃんだね

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    猫村さん
    コメントありがとう!
    ほんとに、毎日同じようで違く、早いスピードで過ぎていくよね。
    午後3時になると、ああ今日も終わりだなあ~っていう気持ちになるよ。
    世の中のかあちゃんはすごいよね!
    そんなかあちゃんできてありがたいね!
    ��人、3人と子供が増えたらまたおもしろいんだろうなあ~。
    がんばろうね~!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    りえちゃん
    コメントありがとう!
    みんな最初は一緒なんだね~☆
    ときにがんばり、楽しくやりましょう~!ラブあんどピイス!

    返信削除