2009年11月5日木曜日

No title

太郎がねずみを捕ってきた。

そして、頭としっぽをのこして食べてしまった。

ねずみの一件でハンターの血が騒いだのだろうか。
その数日後には、小鳥を捕まえてきた。
わたしたちにおすそわけするつもりだったのか、1日獲物を放置したのち、
誰も食べないとみるや、頭を残してきれいにたいらげてしまった。

捕まえてくるだけならよくあることなんだけど、食べてしまうとなると
東京育ちのわたしには、いささか衝撃的な出来事だった。

その後数日の間、ダサイことに「そんなことで!」とわかっていながら太郎によそよそしくしてしまい、それを察した太郎もわたしに対してよそよそしくなった。
結局、東京生まれの小娘は、太郎の食事の片付けができず、全部ゆうじに片付けてもらった。
自分だって、肉食べてきたくせに。ねぇ。

でもよく考えてみたら、肉食でハンターである猫にとって、狩りはごく自然な行為。
なのに、最近の飼い猫は、餌を与えられることで狩りを忘れてしまったという。
そんななかで、太郎は猫族の血をしっかりと受け継ぐ、優秀なハンターであり、それはとても誇らしいことだ。

「ねこじゃらしにじゃれてる猫ちゃんってかわいーよね!」と言ってる場合じゃないが、
獲物にくらいつく太郎によそよそしくしておきながら、「お肉っておいしー!」と言ってる場合でもない。

この一件は、動物を飼うこと、動物の本能とは?と一緒に、頭でっかちのゆるゆるベジタリアン生活をしていたわたしに、「肉を食べる」とはリアルにどういうことなのかと考え直すいい機会になった。

話は飛んで、遅ればせながら「EARTH」をみた。
地球の温暖化が進み、陸にたどりつけず泳ぎ続ける北極クマの映像から始まる、ドキュメンタリー映画だ。

地球はほんとうに美しい星で、その美しさを壊すことなく「本能」のままに、厳しい環境のなか生きる動物たちの姿が印象的だった。

本能に従い自然界で生きる動物たちは、どこに行くべきか、なにをするべきか、という「自分たちの方向」を持っている。

街に暮らす人間たちは、しばしば「方向」を失い、本能に背を向けた行動をする。
やがて感覚が麻痺してねじれて、「本能的な行動」の方がおかしい気がしてしまう。

そーゆー矛盾が、太郎とわたしの出来事に象徴されている気がした。
わたし、甘い!まだまだ甘すぎる!!
太郎サンいいこと気づかしてくれてありがとう。

このままだと、2030年には北極グマは絶滅するそうだ。
人間のねじれた本能の歪みが、北極グマや森や氷河に影響してしまうのはほんとに皮肉である。

��030年といえば。

天文研究者の予測では、
��050年までに、地球と同じような文明や生命を持った惑星を発見/交信できるとのこと。

文明をもった惑星を発見して、公に発表することは、国を越えて、わたしたちひとりひとりが地球人であることを認識する機会になるそうだ。
その時がきたら、これは時代と意識の大きな変化になるでしょう。

アミの世界で言えば、その頃にはわたしもハートの温度が700度を越えているといいな。

まだまだ修行が足りん!押忍!

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ん~。。。
    太郎に気付かされたね!!
    EARTHは、本当にいろいろ考えさせられる映画だよね。
    今私たちが出切る事・・・・・・
    この現代の、便利さを取っ払えば確実に地球の為には良いんだろうけど。。。けどねぇ。。。。。
    人間は、本当にわがままだよね。。。
    けどけどけど!!!
    私は、ウィスラーに行って、みんなの地球を愛する気持ちを知って、今私たちができる事いろいろ知れて、ここ日本でも少しずつかもしれないけど、実施してるよ!!
    そしたら、今までは知らなかったけど、意外と日本でもたくさんの人たちが環境問題について考えてることが知れて、とっても嬉しかった☆▽☆!
    ��つしかナイ地球!!
    大切にしていかなきゃね!
    太郎、ありがとぉ~!!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    まきちゃん
    コメントありがとう!
    うん、考えようと思えば、きりがないほど考えさせられることがいっぱいだよね。理屈だけなら頭で整理できるけど、太郎をみて、頭じゃなくて「ほんとのこと」ちゃんと見つめなきゃって思ったよ。
    太郎先生、さすがですにゃ~。
    太郎がうちにきたのも何かの縁だなあと思います。
    まきちゃんも、いい出会いがあったみたいでよかったね。
    そうそう、ちゃんとみてるひといっぱいいるんだよね。
    地球を大切にすることは、自分を大切にすること
    自分を大切にすることは、周りを大切にすること
    そのピイスサークルが響き渡って共鳴していくといいよね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    昔ウチの猫は、ネズミや鳥のみならず蛇もひっ捕まえて
    口に蛇の頭くわえてその蛇が首に巻き付いたまま
    誇らしげに歩いてたりして 動物的に負けたカンジしました
    自分がベジタリアンだってばれたら鼻で笑われそうなカンジでした
    完敗です

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ネンさん
    無事飛行機にはのれましたか~?
    ものの話によると、猫って蛇やら鶏やら捕まえてくるらしいですね。
    でも蛇か~、、、。ぎょええ~!ってなりますね~。
    ��自分がベジタリアンだってばれたら鼻で笑われそうなカンジでした
    ��完敗です
    わかる~。
    ”殺生がかわいそう?けっ!良い子の世界で寝んねしとけ”とか言われそうです。まあ、彼ら、ライオン族の肉食動物ですからねー。
    太郎さんは、ペットじゃなくて、共同生活者だと認識を改めました。
    ベリタリアン雑感を見直します。負けた。

    返信削除