2008年6月9日月曜日

No title

五月雨が肌寒いウィスラーですが、久しぶりに晴れ間がでました!
山のみどりも濃くなってきましたが、ハイキングシーズンまでは、あともうちょっと。昨夜あたり山の上は雪が降ったに違いない。

さて、今日は街で”Enviromental Festa”といって環境をテーマとした催しが開かれています。

さまざまな自家電力の方法、地熱ヒーター、コンポーストトイレ、環境にやさしい建築、自然保護、自然教育、自然に優しい洗剤などなど、いろんなブースがでていました。

わたしは将来、自分の手で家を建てたいという夢があるので、中でも自家発電と建築について興味津々でした。
ざっと目を通しただけですが、太陽発電パネルは置いておくだけでよさそう。。。ただ、家の全部の電力を供給するとなると、これだけではまかなえなそうです(BC州は雨と曇りが多いしね。。。)
他に、”Microhydro System”といって水の流れを利用する発電方法は、太陽パネルよりも数段供給率がよさそうでした。
ただ、家の敷地に水源がないとできません。
BC州は雨がよく降るし、水が豊かなので、水力発電が向いてるんでしょうかね?
わたしのヨガの先生、Astridのブースも出ていました。
彼女は、地元ファーマーの野菜と消費者を繋げるビジネスをしています。
私も最近は、なるべく地域の野菜を買うようにしています。
ペンバートンの野菜はほんとにおいしいです。Eat Local!!
数年前と比べて、自然に優しい暮らしの選択肢が広がってきました。
前と比べて、流れが変わってきたのを感じます。
安全なもの、優しいもの、気持ちいいもの、自然に還るもの。
これらのチョイスをしつづけるってことは、その人自身もそうなってゆくってこと。
このブログを読んでくれている人の多くも、すでにいろいろと実践されていることと思います。
たまに、「エコロジー商品って言っても、輸送費やリサイクルできないバッテリーを使ったりして、結局エコじゃない。」とかって言う意見もありますがいますが、わたしは「3歩進んで2歩下がるなんじゃないかな~。」と思ったりします。
進歩ってちょっとづつしていくものだと思う。
その”ちょっとづつ”のスピードも、昔より格段に速くなってきている。
まずは3歩進んでみるのはどうだろう~?
人生はシンプルだと私は思う。
シンプル=楽っていう意味じゃない。
楽じゃあないが、シンプル=楽しい!
あたしは、そのために3歩常に進みつづけたい!!!
今日はこれから24Hours Yogaというイベントがあるんでいってきまーす!

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    シンプル・・・大好きその言葉^^
    環境問題、私は父と家の周辺の
    駅等のゴミ拾いをしてます。
    私は仕事が忙しいから、なるべく早朝に。
    朝日も見れて、綺麗な空気の中・・・拾っても
    増えるゴミですが、顔の知らない地元の方達
    と笑顔で挨拶しながら私のちょっとした日課です★
    市の議員さん等も、意外にちゃんと活動していて
    色々な発見が出来ます。出来る事を無理なく
    ですね!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ゆいちゃん!楽しそうだね!!
    楽しみに読ましてもらってるよ。
    日本でまた会おうね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    asuka>偉いな~あすかちゃん♪
    そっから広がって行く繋がりがまた素敵なシンクロを呼んだりするんだよね♪
    あたしも見習わなければ!!
    aiko>あいちゃん~。帰る前に会いたくて、こないだ電話したんだけど既に繋がらなかった~。残念だよ~。
    遊びに来てくれてありがとね!また日本で会おう!

    返信削除