2017年10月15日日曜日

続・おもちゃのシューティングガン

以前、武器のない日常 という記事を書いた通り、
私はたとえおもちゃでもGunで遊ばせることに非常に抵抗があります。
今日は、そんな話の続編です。

*************************************************************************
太陽の友達のママにKellyという人がいる。
Kellyは、私と子育て感が似ていて、ユーモアがあり、ハッピーな人なので、話していて楽しい。
私も彼女も、ゲームもiPadも持ってない、武器系のおもちゃを持ってない、外遊び推奨と、学校の中でも少数派。

この間そのKellyと、おもちゃのGunの是非について話していた。

北米では、Nerf Gunというスポンジでできた弾を撃つシューティングガンが流行っている。
公立学校に通う男の子は、1人1丁、いや3丁は持っている、must toyなのだ。

だけれど、私としては、Nerf Gunでも遊んで欲しくない。
おもちゃでもGunが身近にあると知らないうちに洗脳されて、いずれラスベガスの事件のようなことが起きるのだ。
ということを、Kellyに力説していた。

すると、Kellyの思いがけない一言が。


「ねえ、Nerf Gun撃ったことある? マジで面白いから。かなり爽快よ。やってみ!」


「私はかねがね思ってるんだけど、”ダメ”という根本には恐怖があるからでしょ?
 恐怖ベースで物事を捉えると良くないと思うの。
 Nerf Gunの楽しさも含めたコンセプトを理解しないと、恐怖に支配されるわよ。」

「こないだ、子供がNerf GunでJackassみたいなことしてて、腹がよじれるほど笑ったわよ。」

Kellyの言葉は、かなりの衝撃だった。

そして、、、、それもそうかもなあ。。。。と思い、

家に帰ってきて、太陽がお友達からもらったNerf Gunを撃ってみた。

まあ、確かになんだかスッとする。
スパン、スパン!と的を狙っていると、心が静かになって、
大げさな言い方だけど、無になれる感じがする。

いいか悪いかを別として、男の子は、この”感覚”が、”楽しい”んだ。

純粋に楽しいと思う気持ちがある。
しかも、当たっても痛くないスポンジが飛び出すただのおもちゃだ。
なのに、それを本物の銃の恐怖心と同列にして抑制するのは、
確かに精神衛生上良くないのかもしれない。

うん、そのことは認めよう。 笑

本物の銃に、弾丸を込めて、生きている人を狙う。
殺るか・殺られるかだから、銃を持つ。
この”恐怖心理”が問題なんだよね。

それをベースにした映画やアニメ(子供向けでも)の方が問題かもしれない。


ウーーーーム。


道具も、薬も、お金も、どう扱うかは人間の良識次第だということだ。


うーーーーーーーーーーム。


これからも、太陽には銃社会のありのままを伝え続けるけど、
あとは、彼の良識が健全に育つことを信じて、
遊び方に関しては、もうあんまりとやかく言わずlet goするのがいいのかなあ。。。。
んーーーわからん!!

とりあえず、子供を森に連れていこ。笑
それがひとつの答えだな!








Kellyは、私より10歳近く年上なのだけど、
だからこそ?深い話を、ジャッジメントなしで、落ち着いてできるので楽しい。
この歳からの、新たな出会い、いいですね。




初めて家族みんなでCheif登りました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿