2016年9月8日木曜日

布ナプはひとつの愛のカタチ。

草木染めの布ナプキン、ECO MOON PADを続けて、4年になりました。

使い心地がとっても気持ちいいよっていうコメントを頂くことが多くて、
私も嬉しいかぎりです。

さて、ちまたでは”布ナプにするとこんな効果が!” という謳い文句の中に

ー不快な症状の軽減(ムレ、かぶれなど)
ー生理痛の緩和
ー経血コントロール
ー生理周期の安定
ー生理の期間が短くなる

なんてことが書かれていますが、実際の布ナプユーザーのみなさんの感想はいかがでしょうか?

例えば、物理的に、使い捨てナプキンよりも通気性がよいので、ムレやかぶれが軽減されることは利に叶っている思います。
また、私個人としては、上にあげた効果は、全てにおいて効果があったと実感しています。生理の質はかなり改善しました。

しかし、それでもたまに生理痛に見舞われることもあるし、経血コントロールなんてたいして意識してないしってな感じです。

布ナプに限らず、”健康なことをやっているはずなのに、そんなに改善がみられない”時に、
なんでだろう?と自分を責めてしまう方がいらっしゃいます。
真面目な方ほどなおさらです。

ーちゃんとやってるのに、生理痛がなくならない
ー経血コントロールするような体にならない
ームレ、かぶれはなくなったけど、やっぱり不快だ

それならそれで、自分の体と心の反応を、受け止めてあげて欲しいなと思います。

そもそも、慢性的なことを改善するのに、たった1つやり方を変えただけでは、
多少の改善はみられても、問題がなくなるなんてことは難しいと思います。

当然ながら、人は日々の暮らしで、バイオリズムがあります。
体は心と密接に関係しているし、食べ物とも関係しています。
ストレスが多い時には、体もそのように反応するでしょう。
ジャンクなもの食べていても、心がハッピーな時は、体も順調でしょう。
ある一面においては、かなり健康だけれど、別の面においては健康とはいえない。そんなこともあるでしょう。

癒しがおこる、不調が改善されるときは、少しづついろんな方向からのアプローチで、時に長い時間をかけて、徐々に癒しが起こるものだと思います。
短期間での劇的な改善も、その後の地道なメインテナンスが大事だと思いますし、癒やされたと思ったのに、ぶりかえすこともあるでしょう。

そこで、布ナプを愛してやまない私からの希望ですが、布ナプを使い続けるためにも、
あまり”効果”に囚われず、その優しい使用感をまず好きになってほしいなと思います。

使い捨てやタンポンと併用していてもいいんです。
でも、布ナプが、心と体が気持ちのいい、at home的存在でいてくれたらいいなと思ってます。
布ナプが自分自身を観察するツールであってほしい。
At homeのようにほっとする場所では、自分に嘘つかないでしょ?

生理を好きになって、自分自身を好きになるきっかけであってほしい。

布ナプは、あなたをまるごと受け入れるひとつのサポート、愛のカタチ。

私はそんな風に感じてます。

もしみなさんもそういう風に思ってくれたら、作り手としてそれ以上の喜びはありません💕


子供達が2人とも学校がはじまります。
今よりもキャパシティー広がるので、もう少し活動の幅をひろげてゆきたいなー。

ECO MOON PAD WEBSITE→ ECO MOON PAD WEBSITE & ONLINE STORE

ECO MOON PAD Facebook page → ECO MOON PAD Facebook




0 件のコメント:

コメントを投稿