2015年3月22日日曜日

魂の栄養:ライブパフォーマンスアート 

この2ヶ月、久しぶりにライブパフォーマンスを生でみにいく機会ができました。

最初の舞台鑑賞は、鼓童でした。
そう、日本の太鼓芸術集団の鼓童です。
鼓童は2年に一度くらいはバンクーバー公演があり、ついにいくことができました。
今まで鼓童って、男の人がフンドシで太鼓をドーンドーンって叩く、伝統的+男的ななイメージでした。
実際、舞台の最初はとても男性的で、男性がつくりあげている日本伝統という気配がしてきたあたりで、若干フェミニスト気味の私は斜に構えてしまいましたが、、、

しかし、いい意味で違った!

女性も活躍されていて、スパイスの役割を見事に果たされていました。
太鼓+演劇+歌+伝統の融合。見せる、魅せる芸術!
パフォーマンスアートとは、このことか!
という感じで、とても感銘をうけました。
お客さんもアジア人(日本人?)15%くらいでしたが、最後はスタンディングオーベーションで大きなオペラホールに拍手が響き渡っていました。
日本人が、文化の違うこれだけのお客さんを感動させられるってすごいこと。
ああ、言葉にすると陳腐だな〜 
私の語彙力のなさのせいで、鼓童のすばらしさが伝わらないことが残念だけど、
また次のツアーのときは見に行きたいな!

そして、もうひとつは、メヒコのギターデュオ、Rodorigo y Gabriela!
こちらはおととい行ってきたばかりの、行きたてホヤホヤです。
日本から来ていた吹奏楽部の14歳の姪っ子を連れて、夜のバンクーバーへと繰り出しました。
会場は、大きくすぎず小さすぎず、近すぎず遠すぎず、音もよく、アーティストの熱量も、観客の熱量も伝わってくるいいサイズの箱でした。

熱感、パッション、迫力、熱いビート、情熱を感じたーいと思っていたところ、そのすべてが凝縮されたライブでした。超絶ギターテクニック&ハーモニー!
ギター1本(というか2本)で、あんなリズムが刻めるなんて神業!

進行も行き当たりばったりで、フリースタイルなところもあり、それもまた小さなライブハウスっぽくていいじゃない〜。
観客の口笛とヤジの飛ばしっぷりもこっちのスタイルで盛り上がる!
いやーーーー良かった!!!Bravo!!! 魂がよろこんでるよ〜〜

Rodorigoのソロの時、”Gabiがトイレに行ってるあいだに一曲歌おう”とかって、RadioheadのCreepを熱唱しはじめたり(歌はカラオケレベルだけど、Rodorigoが単純に歌いたいから歌ってると思われる。そこがいい)して、観客も一緒に熱唱したのも楽しかったな〜

アンコールは代表曲のTamacunで2階席も総立ちで盛り上がりました〜!

この2人は、その昔約13万だけ持って、ストリートバスキングが有名だというアイルランドに乗り込み、苦楽を超えて今にいたるそうです。
2人は長い間恋人関係だったのだけど、お互いのささいなことで過剰反応してケンカが絶えず、苦しい関係が続き、2年前に恋人関係を解消して今はミュージックパートナーとして活動しているそうです。
なんか、そういうのもいいなあと思ったりした。

Rodorigo y Gabrielaはバンクーバーライブ初めてだったみたいで、そんな奇跡的なタイミングで、姪っ子と見に行けてよかった。神様、ありがとう!
ライブでエネルギーを使った後は、深夜までやっているケーキ屋さんにいってエネルギー補給。
ダブルチョコレートケーキをホットチョコレートで流し込む姪っ子がなんとも微笑ましい♡

私の方はというと、胸をつき上げてくる情熱をそのままに、、、、新しいギターを買うことにしました笑


ー芸術家の使命は、人間の心の奥底に光明を与えることである。シューマン(ドイツ)

またバンクーバー来てくださいね〜 お待ちしてます!


Rodorigo y Gabriela 去年の映像 質のいい暇つぶしになりますよ〜Check it out!
               ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





0 件のコメント:

コメントを投稿