2013年12月10日火曜日

天ぷら油で走る車 再開。WVOに向くトラックベスト5!

数年越しで温めてきた”車を天ぷら油で走らせようプロジェクト”がいよいよ現実味をおびてきました。

ざっくりした経緯はコチラ→ 天ぷら油で走る車プロジェクト再開&ほんとうの環境問題 (さらに詳しい過去の経緯は、左上の”ブログ内検索”で”天ぷら油”と検索して頂ければでてきます。)

車内空間が狭い我が家のVWのGOLFでは、キットを置くスペースもないし、割と燃費がいいのでベジオイルではなくてもいいだろうということで、WVO(Wasted Vegetable Oilの略)プロジェクトをするのはやめることにしました。

そのかわり!!

じゃじゃーーん!!



我が家に新たにやってきたこのトラック
1992 Dodge Cummin DieselくんがWVOプロジェクト引き継ぎま〜す。

でもね、、、超でかいんですこのお方。。。
ボディーがリフトアップされてて、戦車か?!っていうくらいでかいの。
わたし、絶対運転できない。

なんと、33万キロ走ってますが、Dodge TruckのDieselエンジンは丈夫で長持ちすることで有名。(日本の人が聞いたら驚く走行距離だろうね。。。)
50万は余裕、運が良ければ60万キロは走るだろうと言われてます。
どうか長持ちしてくれ〜〜!

ちなみに、WVOに向くトラックベスト5は(ゆうじ調べ)、、、

第5位 1999-2003      Ford Power stroke 7.3L second generation

第4位 1994.5-1997   Ford Power Stroke 7.3L first generation

第3位 1983-1994      Ford International 6.9/7.3 L pre power stroke

第2位 1989-1993    Dodge Cummins 5.9L first generation 12bulb

第1位  1994−1998.5  Dodge Cummins 5.9L second generation 12bulb

うちのトラックは見事第2位にランクイン!

スペースもありまくり、WVOキットも安く設置でき、でも燃費悪いというこのお方こそ、WVOうってつけではありませんか!

今回は、ゆうじくんも強力なバディー、溶接とカスタムが得意なメカニックのケンがいるので大丈夫でしょう!

念願の4X4トラック!
これでダート道もいけるぞー、MTBも積めるぞー、キャンパーも引っ張れる、アクティビティーが広がる、、、が、でかい、、無駄にでかい!!

しかもこの寒波でバッテリが終わりました。
この動かぬ戦車、パーキングに鎮座しております。
冬は冬眠ってことになりますか。

夏頃にはWVOに着手したいなー またupします!

0 件のコメント:

コメントを投稿