2013年8月15日木曜日

Waldorf Doll 作製中 その2

夏をいかがおすごしですか?
もーーー夏は怒濤のように日々がすぎていきますね。
こちらは毎日晴天続きで、子どもに川やら自転車やら公園やら日々外に連れ出され、”育児は体力!”を肌で実感中。
空いてる時間は布ナプや人形作りに追われてブログを開く暇もなく、気づいたらもう残暑!!(カナダ的にはまさに残暑だけど、日本はめちゃくちゃ暑いみたいですね)
��月30日の娘の誕生日までにwaldorf人形を完成させるべく追い込みかけました。

もしかしたら誰かの参考になるかもしれないんで、今日はその作業工程をアップしてゆきたいと思います。

この人形を作りはじめたのは今年の1月。。。オイオイもう8月だよ!
頭と胴体を作ってからながーーーい間、戸棚の中で眠ってました。。。

doll bum
おしりをつくってます。ウールのボールを2つ入れてぷっくりさせました。











doll side body
��-5歳児のイメージだったので、おなかはポッコリ気味にしました。
人形の年齢をイメージして、その年頃の子どもの体型を観察するといいそうですよ。









body and arm
まもなく腕と合体か???

と思いきや、腕はまず頭と合体します。
そういう順番間違えると2度手間、3度手間になります。というか、”なりました”。









Doll eye

��月に入って、長い間手を付けられなかった、顔の作製に入りました。
目はドールニードルといって13cmくらいある針を使って作ります。
顔のバランスを考えて、目の位置に待ち針を刺してイメージをつくります。自分が思っていたよりも目が離れている方が子どもっぽい顔になるかも。
一発勝負なんでドキドキします。目の作り方はこちらを参考にしました。





doll face
目は、ドールニードルで裏側からひと刺ししたあとは、短い針で表面を縫っていくのがやりやすかったです。


なんかオマセな雰囲気の女の子になっちゃった~。
ほおのチークは、ピンクのチョークをはたきました。
顔ができると俄然やる気がでる!!魂が入った感じがします。早く完成させてやりたい!





doll body
そして、ついにボディーが完成!
胴体と頭を繋ぎ合わせるのに引き攣れそうでドキドキしたけど、まあ適当にやっても大丈夫だった。
じゃっかん右に首かしげ気味なんだけど、それもまた個性!?













ここまでやってみて、よくできたな!と我ながら感動してしまいました。
抱いた感じがとっても気持ちいいんです。

さて、ここから難しいとされている髪の毛の取り付けです。その模様はまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿