2011年4月23日土曜日

タイヨウマン、風邪をひいて育つ

先週 太陽は風邪をこじらせて肺炎になりました。

熱が続き、呼吸がぜーぜー言いはじめたので、もう少し様子をみるべきか悩んだのだけど一応病院につれていきました。

診察、レントゲン、診断にいたるまで4時間かかり、脱がされたり、測られたりと嫌なこともたくさんされたあげく、出された抗生物質がおなかの菌まで殺してしまいひどくおなかを痛がって泣きじゃくるし、本人にとっては病気以上につらい一日だったでしょう。

肺炎といっても本人は割と元気だったので、その日のうちに薬をやめて様子をみていたら、ゆっくり自然に治癒しました。
うーむ。病院連れて行かなくてもよかったな~。見極めって難しいですね。

ところで、熱がでるって、「闘う力がある」ってことです。
熱がでている状態は、体はウイルスや菌に対して正常に防御反応しているということです。
よく、病気すると成長するっていうけど、今回、無事ウイルスに打ち勝った太陽君もひとかわむけたみたい。

そう思っていたらわたしだけじゃなくて、周りの友人からも「太陽、急に大きくなったね」とか、「ことばが増えたね」って言われました。

そうなんです。熱出してから、体も大きくなったのだけど、心も成長しましたよ~。
その証拠に、自己の芽生え?!「イヤイヤ」しはじめるようになりました。

ことあるごとに「いややーー!」とか、「NO!」って言って泣き叫んでます。
おー、これがうわさのイヤイヤ期?

イヤイヤ期って、「魔の2歳児」とか、「terrible 2」とかって言われるんだけど、わたしはその呼び名がスキではありません。

なぜって、イヤイヤ期って、体と心が急成長して、その成長へのとまどいが「イヤ!」に反映される時期なのでしょう。本来は、立派な成長の証なんですよね。
このころ自分と他者の区別がつきはじめて、「mine」という所有の感覚がでてくるとも言われてます。
まさに太陽もそう。

わたしは多分太陽の要求に根気よくつきあう方ではなくて、泣こうが叫ぼうが切り上げるときは切り上げるので、今のところイヤイヤされてもあまり気にしてません。
まーなーんて言ってられるのもいまのうちかな??
もう少ししたら私の方が、「イヤヤー!」ってなるのかな??

イヤイヤだけじゃなくて、表情が豊かになったり、モノゴトの理解が深くなったり、動きが活発になったり、順調に成長しているタイヨウマン。

あ、そうそう最近、私やゆうじ以外の人と2人でも大丈夫になってきましたよ。

あと3ヶ月で2歳になります。早いものだな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿