2010年4月29日木曜日

No title

はじめて洋楽を聞いたのは、14歳のときでした。

マライヤ・キャリーの『Emotions』

口笛から始まるDe la soulの『Eye Know』

ラジカセ2台を駆使して、テープにダビングし、母に「それぞれの曲の違いがわからない(De La soul)」とかいわれながらも夢中になって聴いてました。

ダビングしたテープをフタをヘアゴムで固定したウォークマンに入れて、自転車にまたがってあちこちいったなー。
��ラジカセ、ダビング、ウォークマンっていう言葉、久しぶりすぎてなかなか思いだせなかった!)

マライヤキャリー、デラソウルの次に、何度も何度も聴いたのが、幼なじみのホリの家で出会った『Arrested Development』でした。

音楽の好みも、年齢と考え方ととも変わっていって、マライヤもデラソウルも今は聴かなくなった。

けど、Arrested Developmentは、度重なる引っ越しや、金欠の時にも売られることなく(今はブックオフに売るのだろうけど、わたしのときはレコード屋にいらないCDを売りに出したな~。)ずーっと手元にあるCDでした。

とにかく、大好きでした。

その彼らが、ウィスラーのOUTDOOR FREE CONCERT SERIESにやってきた~!!

名曲を生で聴ける感動もあるんだけど、
いろんなことがあった思春期や20代に、彼らの歌に、リズムに、元気をもらってきたなあって思いかえすと、感動で胸がいっぱいになっちゃいました。
それを、生できけるタイミングでここにいることができて、しかもタダで、、、もうステージに手をあわせて「ありがとうございます」っていう気持ちでした。

Arrested DevelopmentもBig Nameだと思うんだけど、はじめはナゼか会場はガラガラで、行こうと思えばステージの真下に簡単にいけそうでした。
わたしとしてラッキーでしたが。
Arrested Developmentと聞いてピンと来る人が、おそらく30歳以上だからなのかな?

は~~よかった!
P4250036

ライブをビデオで撮ったんだけど、upの仕方がわからない。。。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ホリって聞いて懐かしさに拍車がかかった!
    いや、もちろんダビングとかラジカセ、ウォークマン!はぁ~なつかしい!!!
    洋楽って私はあまり縁がなかったけど
    音楽はその時に聴いてた気持ちをありありと
    思い出す不思議な存在よね♪
    ちなみに私は中学時代を思い出すのは
    水戸黄門のテーマ。
    夕方におばあちゃんといつも見てたからかな。ふふ

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    デラにピンと来ちゃいました
    3 is the magic number!
    whistlerは色んな有名ミュージシャンが来て良いね!
    去年thievery corporation とか来た時行きたかったの
    思い出した この間はDamien marley来てたんでしょ?
    外で生でタダ!キャ~!!
    音楽てホントーに良いもんですね!!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    かおり ちゃん
    コメントありがとう!
    ホリが最近幸せになったという話を聞いたよー。よかったねえ~。
    懐かしいねえ~あの時代。ラジカセも然りだけど、そういやリレーがんばったよねーうちら。
    楽しかったな~!
    水戸黄門、しぶいね~!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ネンさん
    3 is the magic number!
    そうそう、それもあったな~!
    懐かしいなあ~。
    DamianにJulianもきてましたよー。
    ��月のTelus Festivalは、なかなかのBig Nameがやってくるのでよいですよ。
    ひさしぶりに、太陽そっちのけで楽しみました。
    音楽っていいですねー。

    返信削除