2010年3月19日金曜日

No title

そうだ、スコーミッシュは海の街だったんだ。
春の風が、潮の香りを運んできた。

春かな?と思っては降り、春のことを忘れた頃に止む雨に合わせて、気持ちも徐々に春モードになってきた。

長雨がやんだ今日は、ダウンタウンのはずれのトレイルをお散歩しました。
たとえ短いトレイルでも、新しいところを歩くのはワクワクする。
いつも新しいことに気づけるからね。

今日の旅も良いの出会いと発見がありました。

まずはこちら
P3170014










P3170015




よおくみたら、屋根を支えているのは、クマなの!













P3170019



気持ちのいいところみつけちゃった。
走りたくなる~。


P3170023








よし、いけー!
はしっちゃおー!










P3170018

春をつげるイノチの輪。
赤いお花はなぜか下向きに咲いている。
きっと、自分より下の位置にあるイノチ達に、春をおしえてあげているんだね。


P3170027

雨がやみ、エネルギーを溜めて、BLOOMの時をまってる。





P3170031

桜かな?!
風に揺られ、ひときわめだっていた。







P3170035

なかなかいいお散歩だったねーって帰ろうとしたら、アーティストのスタジオでWOOD PIECEが2ドルで売られていた。
「いつかは、ナチュラルウッドで作ったテーブルや家具が欲しいね」って話しながらピースを選んでいたら、工房のおじさんがやってきて、スタジオを案内してくれた。

ゴツゴツした木、まっすぐな木、いろんな木があった。
樹皮をつけたまま乾かして20年もたってるものもあるという。
この木から、上手に木材を取り出して、わたしたちの日常の家具になってるんだなあと思うと感動した。
杉も、赤いのや黄色いのそれぞれ色合いが違うんだなー。
普段当たり前すぎて気にとめないことも、原点に還ると感慨深い。
おじさんは、スコーミッシュの木材を使っているといってたな。
おじさんと話して、スタジオを見て、木の作品に囲まれていたら、単純に清々しく気持よかった。これが木の温もりというやつだ。
木を無駄に切るな!ってロギングトラックとすれちがう度に思ったこともあったけど、木は人の暮らしに必ず必要なもの。そこに自分が携わっていないのなら、頭でっかちにならないようにと思う。

最後に、おじさんが
「このパーツ、なんだかおもしろいだろう。もし気に入ったらあげるよ。そのかわり、じっくりつき合って長い時間かけて自分のものにしてごらん」

といって、このパーツをくれた。
メープルの木だった。なんだか惑星みたいでしょ?

P3170033


やすりでこすって、磨いて、オイルをぬって、また磨いて。。。
数年後、いや数十年後には、自分だけの作品ができあがっているかな?






またスコーミッシュが好きになった春の午後でした。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    春がすぐそこまでやってきてるね~
    今日はすがすがしくよく晴れた気持ちのいい1日だった~
    私はふらっと、ペンバートンまでドライブしちゃったマウントカリーさんに今日もあっとうされてきましたよ~
    メープルの惑星おもしろ~い、どんな風に磨きがかかっていくのか楽しみだね!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    Yukika ちゃん
    ペンバートン行きたいな~!
    Mt. Currieは今日も雄大だった?
    ひさしぶりの青空、春をつれてきたね。
    わたしも、おひさまに感謝の一日だったよ。
    メープルプラネット、こんどいじくりにきてねー。

    返信削除