2010年2月23日火曜日

No title

長い雨がおわって、ハレの日が続いています。
わたしたちは、引き続き森づいてます。

Alice Lake Provincial Parkへお散歩へいってきました。
思った以上に森が深くてよかったです。

スコーミッシュの森はRain Forestなので、苔がとてもきれいです。
屋久島の森に少し似ていますね。

DSC_0060







DSC_0068





DSC_0075














冬とはいえ、日差しが元気になってきました。
最近は、5時頃まで空が明るいです。
この日は光祭りでした~!

DSC_0127







DSC_0090







DSC_0132


















翌日は、Paradise Valleyにある、Evans Lakeへ探検しにいきました。
こちらのトレイルは、長い間人が入っていないようで、道なき道となっていました。
目印のピンクテープも地面におっこっていたり、枝が折り重なるように道を塞いでいたり。。。
勾配のある道なき道をいくと、展望のいい岩の上にたどり着きました。

DSC_0137

DSC_0146

















わたしにとって森は、自分を映し出す鏡です。

この日も、道が道なもので心配性が顔をだし、気が気でないわたしに何度か出会いました。
最近どんどん明るみにでている「心配性」というキーワード。
これが、わたしが向き合う新しいテーマだということがわかりました。

そして、どうすればいいのか、答えはわかっている。
究極の答えは、「信じる」ことにつきると思う。

しかし、この「信じる」ということが、どうしてなかなか簡単でない。
このテーマはライフワークだなあと感じます。
心配がいきすぎると、世界がどんどん小さくなる。
「これはこうだから」と決めつけごとが増えてくる。
あぁぁぁ、これじゃあ、つまらないよ~!

ほんとうは、
ワクワクを信じたい。
自分の選択を信じたい。
見るもの、聞くもの、触れるものが、心に話しかけてくる言葉を信じたい。
次の角を曲がるのを恐れなくてもいいんだよ と信じたい。
いろんな人がいるなかの自分なのだから、自分は自分でいいんだよ と信じたい。
いい流れにいつもいることを信じたい。

何かを「信じる」とき、自分のことを信じてるか、自分のことを愛せているか、からはじまっていると思う。

さいきん、じぶんの声を聞くことしてなかったな~。
ささやきだった声が、だんだん大きくなってきている。
ちゃんと聞かないといけないね。
じぶんのことを大切に、そして大好きでいられるように。

みなさんの今のテーマはなんですか?

みなさんも、自分のこと、大好きでいられますように。
今日もよい一日を!

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    心配してもしなくても 起きる”事”は一緒なら
    心配してない方が ”事”が起きる前の時間を朗らかに過ごせるかもねえ でも 心配性は母親のnatural instinctでもあるもんね
    笑いながら心配出来るなら心配性も楽しめるかもねん

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ネンさん
    ��笑いながら心配出来るなら心配性も楽しめるかもねん
    それいいな!また心配してるしあっはっは~!
    それでいこう。いい言葉いただきました。
    肝っ玉かあちゃん憧れるなー。

    返信削除