2009年10月4日日曜日

No title

おとといの大雨を境に、冬の精霊が戻ってきたみたいだ。

心がシャキっとするような気持ちのいい寒さがやってきた。半袖の時期はもう終わり。
寒さが増すほどに、空の青さが濃くなってくるみたいだ。

初のガーデニング、夏野菜たちの収穫も終わりに近づいてきた。

おいしかった 2009夏。
お庭の野菜は、体だけじゃなくて、心を豊かにしてくれました。

はじめての収穫は、ハツカダイコンと小松菜とスナックマメでした。
レタスやサラダミックスもおいしかったな~。
ズッキーニを植えすぎて、夏を通してズッキーニ祭りでした。
無駄にしそうになってました。とれすぎたものをどうするか。これも課題ですね。

DSC_0165


DSC_0011





















ブルーベリーにもおせわになりました。
収穫量4kgのブルーベリーを前にして、笑ってしまうしほちゃんの気持ちもわかります。
たくさん食べたから、目がよくなったにちがいない。

DSC_0270











寒さで収穫が危ぶまれたトマトもインディアンサマーのおかげで真っ赤になりました!
中を割ってみると、クリスタルがキラキラ。糖分を蓄えて甘くておいしいよ!

DSC_0054












フレッシュトマトとハラペーニョを使ってサルサに初挑戦したり(我ながら激ウマ!)、、、

DSC_0002














瓶詰めにしたりしてみました。

DSC_0026











おいしかった 2009夏。
今年の収穫は;

小松菜、ハツカダイコン、ズッキーニ、スナックエンドウ、レタスミックス、パプリカ、ハラペーニョ、水菜、トマト、ハーブ各種(バジル、シソ、オレガノ、コリアンダー、ミント、九条ネギ、チャイブ)、ブルーベリー

でした。小さなガーデンだけど、十分でした。

わたしは慣れない子育てで手一杯で、結局ゆうじさんに任せっきりだったけど、
庭でとれた野菜を食べれる幸せを味わえてよかった~!

太陽に、雨に、風に、土に、微生物に、蜂に、ガーデニングを手伝ってくれた友やゆうじさんの愛情に、”成長することが自然”なイノチの仕組みに、感謝。

ありがとうございます。
やっぱ、この流れから外れたら寂しいよ。

Stay connected with the circle of life

自分の心が、暮らしが、行動がこの流れにいることが自然になっていきますように。

まだがんばってくれてる野菜達があるので、のちのちおいしくいただきたいと思います。

また来年が楽しみです。

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これ読んで心が洗われた
    サイコーの生き方だね。またゆいちゃんに気づかされた。ありがとうあたしはカナダのみんなに習って、昨日ホームベーカリー買ったよ。楽しみが増える~

    返信削除