2009年9月17日木曜日

No title

相方の都合で、スコーミッシュに引っ越す事になったとき、この街がスキになれる自信がなかった。

スコーミッシュっで週末一番にぎわっているのは、ティムホートン(ドーナッツ版のマクドナルド)。か、ホワイトスポット。
ウォールマートや大型スーパー、ファーストフードの大手外資チェーン店(わたしは”ブラックホール”と呼んでいる)が街をまわしてる感じで、ローカルパワーを感じられない。
ダウンタウンも勢いがなくて寂しい雰囲気。

なにより、そんな場所を選択する自分たちが嫌だった。

今回は、”旅にでちゃおっかなー”というわけにはいかず、向こう10年は、ここにいることになる。
だから余計に、スコーミッシュに引っ越すと決まった時には、
「スコーミッシュかあ、、、。はあ~~。。。」と何度もため息をついた。

だけど、暮らしてみて、わたしは表面しかみてないことに気がついた。
知らないだけで、この街には素敵なところがたくさんあった。

地元のファーマーズマーケットで、おもしろいことをしてる人たちにたくさん出会った。
DSC_0003
ー環境に優しい石けんやエコ洗剤を作っているハーバリスト。
ーお産の選択士を広げようと活動している助産士さんの団体
ーユニークな学校Cedar Valley Waldorf Inspired School
ー大豆食品を研究しているおばちゃん。
ー地域の自然環境を守る組織(Squamish Environmental Conservation society) 。
秋の収穫をお祝いする”Brackendale Fall Fair”では、野菜などの地元産物の品評会が行われていました。
DSC_0028ピクルスDSC_0006DSC_0025
DSC_0007DSC_0011

この地域は、本来はこんな雰囲気だったんだろうなと温かい気分になった。
近所の人たちも、気軽に声をかけてくれてファミリーフレンドリーなこの街は、
”コミュニティーに根付いて暮らす”いいファーストステップなのかも。
この街を、見る目が変わってきた。
ウィスラーやペンバートンから人々が移り住んでくる意味が、ちょっとわかった。
ここに暮らすことは、自分の理想の暮らしから、遠くなるような気がしてたけど、
なにより、どこにいても自分は自分。
どんなとこにも、どんな環境でも、必ずいいところはたくさんある。
��年前にお会いした、フィンドホーンのドロシーの言葉が、
わたしを後押しするように空から降ってきた。
”自分が好きになれない場所、真っ暗な森の闇のように恐怖を抱いてしまう場所にも
 必ず愛があります。どんな場所にいても、その場所に愛を見いだしてごらんなさい。
 簡単ではないときもあるけれど、その場所に愛を見いだせたとき、その場所を好きになることができますよ。”
DSC_0037

わたしは去年の夏、宇宙にむかって夢を放った。
”2009年の春までに子供を授かり、しっかり根付ける場所に移り住み、ガーデンを持ち、
家族と環境に優しい暮らしをはじめます。”
そのときは、”根付ける場所”が、スコーミッシュになるなんて全く予想してなかったけど、
ここが、宇宙の流れにのって、導かれた街なのだ。
その流れを信じる事は、自分を信じること、自分を超えた大きな力、宇宙を信じることに繋がる。
DSC_0035
ここをステップに、自分たちが思い描く暮らしが近い未来にやってくるんです。
今はまだ見えてないことが見えてきて、パワーアップした想いが未来に反映されるんだよ。ワクワクだ。
そのためには、今日の自分の選択を愛して、信じることが大事。
不平よりも感謝していくことが、想い描く未来を引き寄せるなによりの近道だと思いました。
森、山、川、海、岩に囲まれたこの街には、たくさんの表情があります。
自然を遊ぶには、すごくポテンシャルの高い街。
しばらくわたしたちファミリーはこの街で学ばせてもらいます。
うーん、今日もダイヤモンドヘッドがきれいだな!
どんなことが待ってるのかな、楽しみだ。
DSC_0045

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    無念、逃したぜ~。
    次回はいつ?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    tac さん
    次回は来年だよ~!
    地元産物の品評会おもしろかったよ。きっと好きだと思うな~☆
    ちょっとずつスコーミッシュ好きになってきました♩

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    あ!ファームに住んでいる時、こんな収穫祭のイベントに何度か携わった事がある!
    すごく準備が楽しかった思い出です。
    Squamishにもあるんだねぇ。来年かぁ!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    いいね~
    ��0月16日にバンクーバーに帰るよー。
    もしかしたら寄って行きたいかも!!
    太陽くん、元気にやってるみたいだね!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    mikitea ちゃん
    おひさしぶり、元気?
    収穫祭ってあったかいね~。いい時間でした。
    来年もあるよ~、、、くる?!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    Takuya さん
    もしかしたらじゃなくて、mustです!!
    かえってくるのまってまーす!

    返信削除