2009年6月29日月曜日

Grounding Spot

新しく暮らしはじめたSquamishという街は、北米有数のロッククライミングの聖地です。

Stawamus Chief,( 別名:魔女岩)をはじめとして、森のなかのあちこちで立派な岩々に出会います。

よく晴れたある日の午後、ロッククライミングポイントを探しに、
Smoke Bluffという森へお散歩しにいきました。 

いたるところにそびえたつ岩、岩、岩!

縦のラインに何本もクラックの走っている岩
ハングって奇妙な形をしている岩
のっぺりした岩から、起伏にとんだ岩まで

様々な個性の岩たちが森に点在していました。
そのどれもが一枚岩なのです。

P6260003
















P6260005



















P6260008













岩は、どっしりと動かず、嵐にも動ぜず、大きくて力強いものの象徴です。
様々な岩と出会ううちに、力が湧いてくるのを感じました。
ただ森を歩いているだけで、グラウンディングしていく感じなのです。

セドナにいったときに感じたのだけど、「上に登る」という行為は、
ワクワクするし、冒険心をかき立てられる、大地から天に突き上がるエネルギーです。

でも、冒険心や勢いだけで突き進むと、ある程度行ったところで自分の無防備さに気づき、
恐怖心がいきなり現れることがあります。
そうすると、それ以上 上へいく道が見えなくなってしまいます。
もしくは、ゴールが見えているのに、一生懸命背伸びしても、あと一歩がどうしても届かない。
ゴールを目前にして、何かが足りずゴールできない。焦りだろうか、おごりだろうか。

かといって、慎重すぎていては、何もはじまらない。

「岩」と「上に登る」というチャレンジには、人生のヒントが詰まっているなあと感じます。

岩は、海や森とはまた違う 力強さ、グラウンディング、経験、知恵といった 大自然からのメッセージ をいただきました。
ゆっくり岩の上で瞑想するとグラウンディングによさそうです。

スコーミッシュ、なかなか面白い街ですよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿