2009年1月29日木曜日

No title

やったーー!!
まもなく15週になりますが、つわりにも終わりが見えてきました~。

つわりってのは、すごいですね。
自分でコントロールできないし、身体、感情ともにだいぶ振られました。

なかでもストレスだったのが、「食べる」こと。

寝ても覚めても、「あしたは何が食べれるかな」とか、「つぎに口にするものは何にしよう」とか食べ物のことばかり考えていました。
食べても後味が悪く、気分が悪くて吐いちゃったりするので、何を食べても満足感できない~。
食生活も変わったので、「こんな食生活じゃだめだ」という罪悪感も、苦しかった~。
「食べる事が苦痛」という感覚を味わいました。

わたしの普段の食生活は、お肉なしの野菜中心なのですが、
つわりの間は、みそ、納豆、ごはんなど大好きな日本食全般が食べれず、
そのかわり普段食べないピザ、サンドイッチ、ポテトチップなんかをよく食べました。
気持ち悪いのに、いやむしろ、気持ち悪いから、ピザが食べたい。
自分でもわけのわからない心境なのです。

そんな中でもわたしのベストフレンドだったのがヨーグルトでした。
ただでさえ寒いのに、身体冷やすな~と思いつつも、ヨーグルトは気持ちも悪くならず、
すんなりおなかに入っていくのでわたしの大の味方でした。

反対にだめだったのはりんご。
りんごを食べると必ず吐きました。なんで、なんでなんだあ~~?!
それと、匂いのきついものもダメでした。
インド系スパイスはダメすぎてトラウマになりました。

この時期が終わるまで食べられるものを食べれば良いと言われたので、そうしてましたが、
慣れないものを食べ続けていたツケがまわってくることに。。。

つわりも先が見えたある日のこと。
ここのところ、ご飯を食べた後、胃がきゅいーーんと痛くなることが続いてました。
ある日、胃腸と一緒に背中まで、ぎゅいーんと痛くなり、冷や汗がでるほど痛い。。。
その翌日胃腸全体が得も言えぬ痛みにおかされ、「UGに、もしかして盲腸じゃないの?」と言われ、
「ええーー、妊婦で盲腸っていったいどうするの~?!」とあせる。
「もしかしてスパイラル」にはまりながらも、レイキをしまくりなんとか耐えました。

あとあと、胃腸の痛みの原因は、乳製品だということがわりました。
わたしは乳製品(特にカナダの)が身体に合わない、ラクトース不耐性というアジア人に多い体質です。
なのに、チーズ、バター、ヨールグルトをよく食べていたので、腹の虫がついに爆発。

「もう、むりだもん。つわりかなんだか知らないけど、そんな消化できないからね。」 

とおなかに見放されてしまいました。

その後2、3日乳製品断ちすると、すっかり症状がおさまりました。
つわりがおさまったと同時に、食生活を変えなさいとの身体からメッセージです。
ハイ、おっしゃる通りです。

ひとつ悲しいことに、わたしのベストフレンド、ヨーグルトちゃんとお別れしなければなりません。
ベストフレンドゆえ冷蔵庫には、まだ開けてないヨーグルトがいくつもあります。
貧乏根性を発揮して昨日食べてみたところ、やっぱり撃沈。。。

わたしの身体はよくも悪くも素直なので、合わないものを食べるとすぐに調子悪くなります。
「ヤなもんは、ちょっとでもヤなの!」と主張いっぱいの私の身体ちゃん。
よく考えてみたら、それって、私の性格そのまんまかも。。。

そんなこんなももう終わり。
最近は、「食べる」ことが楽しみに変わりつつあります!!やったーーー!
太らないようにきをつけよーっと。

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わ~ ゆいちゃんお母さんになったんですね素敵素敵~!!!おめでとうございます!!
    妊婦ライフは、個人差があって私の友人は結構大変な子が
    多かったから、大変なんだろうな~。。。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    つわりご苦労様!
    未知の体験だわ・・・
    食べ物で苦しむってつらいな・・・食べることは楽しみだからさ。
    よく、突然に味覚が変わるって言うけど、本当なんだね。
    私も、突然違うものを食べだしたりするのかしら・・・
    何にせよ、体を大事にね!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとう♪
    とっても羨ましい!!!です。
    私はそんな日がやってくるのか・・・?
    健やかな子を産んでね!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    あすか>そうなの~♪ありがとうございます!
    妊娠はほんと個人差があって体験も人それぞれだよね~。
    まあ、でも今は落ち着いてこうして日記が書けるようになったよ☆
    これからまたアップするので、遊びに来てね~♪ゆうじさんも元気です。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    なつき>食べることが苦痛ってのは、ほんと嫌だった~。。。
    食べることは楽しみだってことに改めて気がつきました。
    なつきもそのときがきたらきっと好み変わるよ~。不思議です女性の体は。
    最近、太ったのか、妊娠でおなかがでてきたのかよくわからないんだけど、なんかでてきてます

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    sachi>ありがとう~♪
    さっちゃんにもレイキの連絡してないなー、申し訳ないと思っていたのですが、実はそういうわけだったのです。ごめんね~
    望んでいるならば、さっちゃんたちにもそんな日はきっとやってくるよ!
    むしろ、そうなったらまたいろいろ変わりそう!

    返信削除