2008年12月5日金曜日

ぼんやりほんわり。

ひさしぶりに、目の前のキラキラが見えなくなった。
歩く視界全てに、手に届くところ全てに、散りばめられていたキラキラが
冬の訪れと一緒に、地面の中にもぐってしまったみたいだ。

だからといって、元気がないわけでも、おちこんでいるわけでもなくて、
ただ、なんとなくそういう時期なのかなと、ぼんやり考えてやりすごす。

時間とともに、なにか新しいちょっとしたことが起こって(友達に会うとか、出かけるとか、仕事が始まるとか)、その出来事だけに集中している自分がいる。
それはある意味、「今、この瞬間を生きる」ってことなんじゃないかな。
と、この発見に、ちょっと驚いてみたりもする。

そういえば、最近手作りのパンをよく頂く。
おかげさまで、毎日おいしいパンにはことかかない。
きっと、これも、今はパンを頂く時期なのだ。
いつか、おいしいパンを焼く時に役に立つのだろう。

そういえば、最近立て続けに本を借りた。
エネルギーが溢れている時は、小説が心にはいってこない。
なんとなく、ぼんやりしている時期には、小説がすうっと入ってくる。
きっと、これも、今は小説を読みふける時期なのだ。
いつか、素敵な言葉を誰かに贈る時に役に立つのだろう。

夏は太陽と共に突っ走ってきたから、
冬のこのぼんやり感は意外とすんなり体になじんで居心地が良い。
こういうかたちのキラキラもあるんだよね。

ああ、日が落ちるの早くなったなあ~。

キラキラは、静かに降り積もっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿