ついに、ついに行ってきました〜 Skookumchuck hotspring!
最後に行ったのは太陽が生まれる前だから、実に6年ぶり!
ペンバートンをこえて、リルエットレイクからダート道をゴトゴトと約45km走った先に、ひっそりとたたずむ山奥の温泉&キャンプ場。
日本語だったら秘湯っていうのかな。
秘湯と呼ぶにはワイルドだけれど、そこがなんともカナダらしい。
おひさまが西に傾きかけた頃、火を焚く。
太陽は名の通りおひさまの子。
ずっと、キャンプファイヤーがしたくてたまらなかった。
ようやくその時がやってきたとばかりに、
火じくり棒で 、火をつついたり薪を入れたり。
ご飯を食べるのも忘れちゃうくらい没頭。
男の子って火遊びがすきなんだなー。不思議。
そろそろご飯でも食べてお風呂はいりにいこーぜー。
さてさて、もう季節は秋。
昼間は日差しが熱くてまぶしい。
それでも日陰に入ると上着を羽織りたくなるようなそんな温度。
朝と夜はもうフリースと靴下が手放せない。
そんな夜や朝、寒さで縮こまった体を、お湯でほぐせる幸せ。
この温泉は、源泉掛け流しってやつで、効能もある。
星が瞬くころには、もう寒くて外にいられない。。
最近、オーロラがよく出てるらしい。
この数日、連続で緑のカーテンが空一面に現れたそうで。
夜中に起きて空を見ようかなと思ったものの、寝袋にくるまるともうダメ。。。
翌日、帰路についた。
ダート道の25km地点で、たった10分遅れただけで、
工事のためのロードクローズにひっかかってしまい、
ダート道の25km地点で、たった10分遅れただけで、
工事のためのロードクローズにひっかかってしまい、
なんと4時間待たなければならないことに!
はじめの1時間は、悔しいやら、こんな何もないところでどうするのさ!と放心状態。
その後、こんな森が深いところで、ゆっくりできるなんて贅沢だなと思い直す。
少し移動した先で見つけた贅沢スポット。
コーヒーがことさらに美味しい。
流木で船をつくって出航させた。
手足を使って斜面や岩場を飛び回り、そこらへんにあるもので遊ぶ子供達。
泥と鼻水が混じってぐちゃぐちゃの顔が、
いつもより生き生きとしていることに気づく。
そんなことしていたら、2時間経った時点で道路が開いた。
土曜日だったから、工事が半日だけだったようだ。ラッキー。
子供がいると、予定通りに進まないとイライラしてしまうことが多いけど、
予定通りに進まない良さを再確認できた。
まあ、どうにかなるし!
そんな時間をギフトだと捉えれば、とてもありがたくてラッキーなこと。
まあ、どうにかなるし!
そんな時間をギフトだと捉えれば、とてもありがたくてラッキーなこと。
しかし、森の精気はやばいね。
体もそうだけど、気持ちいい方向に思考が働く。
特に、ペンビーから北方面の森は神聖で大好きだよ。
これからの季節、Skookumchuck hotspringおすすめです。
パンクしてる車を何台もみました。
スペアタイヤはお忘れなく!
スペアタイヤはお忘れなく!