2016年8月20日土曜日

電子レンジなしで、すっきり生活。

電子レンジの弊害。

いろいろ言われてますよね。
電磁波とか、栄養素壊すとかって。
あの、独特の”ぶいーーーーーん”って音がそのからくりを物語ってる気がします。

とはいえ、前の家には備え付けであったので、そこそこ使ってました。
使う時は”よけろー!”とかって言って。

1年半前に引っ越しした今の家には電子レンジがありません。
買わないといけないのと、置く場所ないのと、あまり好きでなかったのとが、重なって、いらないね、ってことになりました。
なきゃないで、全然大丈夫!なものですね。

電磁波問題もあるだろうけれど、電子レンジ無し生活の一番の恩恵は、無駄とゴミが減ることだなあと日々感じてます。

残ってもチンするからいいかという気持ちで作ってないので、おかわりもなく、腹八分目にもなる。(ユウジは、俺は腹6分目だ!って言うかもしれないけど笑)
無駄無く食べきる方が、後片付けも楽だし、気持ち的にスッキリするので調子いいです。

それと、料理をシンプルに考えられるようになった気がします。
時短とかできないけど、それでいいじゃないって。
冷たいものは、鍋か蒸し器で温めればいいじゃないって。

電子レンジで時短できるのは確かに事実だけれど、省かれた手間と一緒に、野菜や食べ物の尊厳を省いてしまっているような気がして。。。
若い子とか、”火にかける”ことと”電子レンジを使う”ことが同等になってしまったり(電子レンジでお湯作るとか)しないかなあと、主婦心から心配になったりします。

かくゆうわたしも、前は電子レンジがあるからって、多めに作ったり、冷凍する分も見越して作ってました。
でも、そういう食べ物って冷凍庫にしまったっきり結局食べなかったり、
数ヶ月ごとの冷凍庫掃除で捨てられちゃったりしてて。うちだけかな?

電子レンジがなくなって、そういうことがかなり減りました。

Squamishのゴミ処理場はあと数年でキャパオーバーになるとのこと。
ゴミの中で一番多いのは、Food Wasteだそう。
これは、Squamishに限ったことではなく、世界的に見てもそういう傾向があると思います。

電子レンジなし生活は、残飯を減らす効果絶大です。
まず、電子レンジを使わないことで、電気代節約、電磁波被害軽減、食物の栄養素と尊厳が守られ、そして残飯が減る。
残飯が減るということは、ゴミが減る、環境負荷が減る、無駄買いも減る、食べ過ぎ抑制、シンプル思考になるという、一石三鳥以上のメリットがあります。

どうでしょう!?

電子レンジなし生活オススメです!

0 件のコメント:

コメントを投稿