この私が、パソコンに手を出せないくらいの忙しさで、そのまま寝てしまうのでSNSやe-mailを見る時間もあまりなかった。
忙しい理由は急ピッチで進めることになったリノベーション&メインテナンスにある。
このリノベーションのおかげ(せい)で、この先の人生の見方がまた変わってきている。
私たちはなるべく自分たちでやるのが好きで、古い家も、薪の暮らしも、味のある廃材もそれなりに愛してきた。
だけれどやはり、古い家は一度蓋を開けたが最後、
開けてしまった蓋の中には、放置されてきたやるべき家のメインテナンスがどっさり山積みになっていることを知った。
まず、リノベーション大変!
肉体労働で、messで、細かい作業が果てしない。
1度取り掛かったら最後、中途半端のままにしておけない。
(途中で放置することもあるけれど、中途半端のままだと、なんだか家に帰るたびに心がどよーんとする。)
私は決して力持ちではないので、パワーツールやヘビーリフトに、体のみならず心が折れそうになる。
ひとつひとつの作業は決して嫌いではないのだけど、やることが多すぎて心がパンク状態。
その上、先日、友達に「ここ数年で一番日焼けしてるね!」と言われた。
バケーションに行ったわけではなく、ただただ外でペンキ塗りやサンディングの作業をしていたがために自分では知らないうちに日焼けしただけのことで、日焼け止め対策をしていなかったことが心底悔やまれる。
リノベーションで夫婦関係が試されることも知った。
私たちは、子育てをしながら、夫は仕事をしながらのリノベーションなので、
休日がそのままリノベーションに当たることも多々あって、夫婦間でフラストレーションが溜まりまくりの状態になったりもした。
リノベーションは夫婦関係を悪くする高ストレスのプロジェクトというのも納得だ。
20代の頃なら、DIYのほぼ全て器用にこなす夫をみながら、「かっこいい!」なんて目をハートにすることもできたかもしれないが、40歳の今は、私の作業のひとつひとつにダメ出しをしてくる鬼教官にしか見えない。笑
家の中は工具やらなんやと散らかっていて、家の外もサンディングでなんだかわからない粉が飛び散り、時間がなくて手をかけられないガーデンが寂しそうに佇んでいるのを見ると気が滅入る。
家は整理整頓されている方が断然心に良い。
Konmaring(こんまりさんが動詞になった英語)万歳。
それでももちろん、完成したものをみて、「よくここまでできたな!」と自画自賛する瞬間もある。
だけど、もともと老朽化ものが標準になったということも多く、マイナスがプラスになるというよりも、マイナスが少なくともゼロ以上になってよかったという感覚に近い。
もちろん、この小さな喜びに浸ってはいるのだけれど。
悪いことばかりを書いているけれど、リノベーションのおかげで、わかったことがある。
自分たちの暮らしで優先させたいこと。どこに一番時間を費やしたいのか?
大事にしていきたい家族の在り方
必要な間取りや居住空間
リノベーションとは夫婦の絆を試される試練
自分の心と体の体力
そして最後は、家を維持するにあたって必要なメインテナンス
家は、やはり愛してあげないといけないと思う。
古い家だったら、常に何かしらメインテナンスしていくくらいの気構えがあった方がいいし、そうでない愛されてない家は入ってみるとすぐにわかる。
反対に、愛されている家は家の中が華やかで、とても落ち着く。
そして、新しい家、、、前まで「古い家を大事にするのが素晴らしいのだ」と突っぱねてきたけれど、新しい家に羨望の眼差しを向けてしまうこの頃でもある。笑
私はこのリノベーションのおかげで、家に関する知識をかなり増やすことができた。
おかげで、最近は鬼教官からのダメ出しも少し減ってきた。笑
全プロジェクトの75%は自分たちでやってきたので、もう今後こんなにやりたくないけれど、家を見るべきポイントも、直し方もわかってきた。外からパッとみてるだけでは知りようもないことを知れた。
それは今後の財産だなと思う。
まあ、この記事を書いている時点で90%のリノベーション&メインテナンスが終わったので、とりあえず夫婦が離婚せずに、乗り越えてられてよかった。笑
Before |
After |
振り返ってみれば、気楽な気持ちで始めた割に、近年稀に見るハードプロジェクトだったけど、人生観に深みを加えてくれて、心も体も鍛えられたからやってよかったかな。(もう嫌だけど!)
私たち家族がふるいにかけられて、大事なことを見据えることができ、おかげで人生のコマが1つ進んだ気がする。
人生たまに、こういう道もあるものだよね。
それもこれも全て、夫婦の絆を強め、人生を深くし、魂の栄養になるね。
さてさて、リノベーションお考えの方、家を持ちたい方、古い家好きな方、よーーく考えてくださいねえー。たいへんだよおー(と脅してみたりする)。
残りの10%頑張ります!