2016年9月9日金曜日

晩夏にて 2016。

もうすっかり、秋の気配。


今年の夏は、あっというま だったなあー。




太陽の学校の校庭から mini yosemiteみたい




Britannia Beachに引っ越してから、海が近くなった。


Britannia Beach BC






2016年は海の年なんだなあ。
海をみてると、心が開いてくのを感じる。
ふわーーーって力が抜けていく感じがする。
海が流れと波の音で、あたまのなかが空っぽになる。
これぞ、海パワー!

子どもも海でたくさん遊んだ。
海にtideがあること、tideは月と関係していることを学んだ。
波があるから風ができるのか、風があるから波ができるのかどっちだったけなあー。
なんて、海と惑星に思いを馳せてると不思議な気持ちになるわ。
Experience based outdoor lesson.  自然は寛大だわー。

そうそう、Squamishの入り江、Howe Soundにたまにオルカ、クジラ、イルカが戻って来るようになった。
海にいくたび、目を凝らすけれどまだ遭遇できず。

できたら今年、来年か、Howe Soundでオルカに会いたい!!!
子供達と、Britannia Beachの浜辺で遊んでいたらオルカに会えるイメージして、
”オルカさん、いつか私たちに顔をみせてね”って、子どもと一緒に、海にお願いしました。
いつか叶いますように。


夏の真ん中は、Beach to another beach。
Squamish to Port Renfrew BC.

ビクトリアの西の端。
West Coast Trailの始まりであり、終わりである小さな村。






Botanical Beach, Port Renfrew



ここの森には、不思議なぐるぐるTreeがたくさんあった。
磁場というのだろうか、森に満ちている氣が濃いというか、なんというか。
自分が、スピリチュアルな存在であることを思い出した。
満月の夜に、なにかが起こりそうな場所。
また行きたいな。


残りの夏は、Squamish近郊で過ごしました。



Britannia Beach River






Near Mamquam River Squamish




Squamish Estuary 


地元Squamishの私のHappy spot。
子どもが一緒だから、森の中で座ってじっくり静かになるような時間はないのだけど、
それぞれの森で流れるエネルギーがちがう。

SquamishはDiversity  of Nature (多種多様な自然形態)と言われていて、
海あり、岩あり、森あり、川あり、山あり。ほんとうにおもしろい。
”今日はどういうエネルギーに触れたいかな、どこ散歩しようかな?”って選べる幸せ。
贅沢なことだなあって思う。

ここ1年程でSquamishの街の成長が急すぎて、気持ちがザワザワしていたのだけど、
この夏を通して、わたしの気持ちが落ち着いてきた。
やっぱり、ここ好きだな!
たくさんのSpritにあえる街だなって思う。
今、ここにいれていることに感謝。

夏の終わりを告げる区切りのように、8月の最後の週に寒い雨が降りました。

そして、今日からまた晴れ。
それなりに暑いけど、樹木が熟成した色が空に映るようになった。
季節は秋にかわったみたいです。

ああ、楽しい夏だったなあーーー。


おまけ。
下のyoutubeは50頭のオルカがGaliano Island海峡(バンクーバー近郊の海)にやってきた動画です。赤ちゃん連れのオルカファミリーもいるし、3:50あたりからオルカが遊んでる姿がSo amazingだからぜひみてみてください。
BCらしい海の姿を感じれます。
こんなオルカ達みれたおばちゃん達超ラッキーだね。







こちらはSquamisのHowe Soundに現れたオルカファミリーと狙われたあざらしの物語。
オルカに囲まれて船に助ける求めるアザラシと、予期せぬ遭遇に冷静を装いながら興奮して、Fukin'とsihtを連発するおじさん達の、ある意味、チャーミング?!な動画です。











2016年9月8日木曜日

布ナプはひとつの愛のカタチ。

草木染めの布ナプキン、ECO MOON PADを続けて、4年になりました。

使い心地がとっても気持ちいいよっていうコメントを頂くことが多くて、
私も嬉しいかぎりです。

さて、ちまたでは”布ナプにするとこんな効果が!” という謳い文句の中に

ー不快な症状の軽減(ムレ、かぶれなど)
ー生理痛の緩和
ー経血コントロール
ー生理周期の安定
ー生理の期間が短くなる

なんてことが書かれていますが、実際の布ナプユーザーのみなさんの感想はいかがでしょうか?

例えば、物理的に、使い捨てナプキンよりも通気性がよいので、ムレやかぶれが軽減されることは利に叶っている思います。
また、私個人としては、上にあげた効果は、全てにおいて効果があったと実感しています。生理の質はかなり改善しました。

しかし、それでもたまに生理痛に見舞われることもあるし、経血コントロールなんてたいして意識してないしってな感じです。

布ナプに限らず、”健康なことをやっているはずなのに、そんなに改善がみられない”時に、
なんでだろう?と自分を責めてしまう方がいらっしゃいます。
真面目な方ほどなおさらです。

ーちゃんとやってるのに、生理痛がなくならない
ー経血コントロールするような体にならない
ームレ、かぶれはなくなったけど、やっぱり不快だ

それならそれで、自分の体と心の反応を、受け止めてあげて欲しいなと思います。

そもそも、慢性的なことを改善するのに、たった1つやり方を変えただけでは、
多少の改善はみられても、問題がなくなるなんてことは難しいと思います。

当然ながら、人は日々の暮らしで、バイオリズムがあります。
体は心と密接に関係しているし、食べ物とも関係しています。
ストレスが多い時には、体もそのように反応するでしょう。
ジャンクなもの食べていても、心がハッピーな時は、体も順調でしょう。
ある一面においては、かなり健康だけれど、別の面においては健康とはいえない。そんなこともあるでしょう。

癒しがおこる、不調が改善されるときは、少しづついろんな方向からのアプローチで、時に長い時間をかけて、徐々に癒しが起こるものだと思います。
短期間での劇的な改善も、その後の地道なメインテナンスが大事だと思いますし、癒やされたと思ったのに、ぶりかえすこともあるでしょう。

そこで、布ナプを愛してやまない私からの希望ですが、布ナプを使い続けるためにも、
あまり”効果”に囚われず、その優しい使用感をまず好きになってほしいなと思います。

使い捨てやタンポンと併用していてもいいんです。
でも、布ナプが、心と体が気持ちのいい、at home的存在でいてくれたらいいなと思ってます。
布ナプが自分自身を観察するツールであってほしい。
At homeのようにほっとする場所では、自分に嘘つかないでしょ?

生理を好きになって、自分自身を好きになるきっかけであってほしい。

布ナプは、あなたをまるごと受け入れるひとつのサポート、愛のカタチ。

私はそんな風に感じてます。

もしみなさんもそういう風に思ってくれたら、作り手としてそれ以上の喜びはありません💕


子供達が2人とも学校がはじまります。
今よりもキャパシティー広がるので、もう少し活動の幅をひろげてゆきたいなー。

ECO MOON PAD WEBSITE→ ECO MOON PAD WEBSITE & ONLINE STORE

ECO MOON PAD Facebook page → ECO MOON PAD Facebook