娘、2歳2ヶ月になりました。
ことばもとっても上手になりました。
太陽の一番の遊び相手でもあり、順調に成長してくれてっています。
兄ちゃんの後をくっついているからか、高いところから飛び降りたり、「グオ~!」「こわいじょ~~!」と叫んだり、行動が男の子並み。。。まあ、これはしかたない。
それ以外のとこで、”女の子らしさ”徐々にでてきました。
”女の子らしさ”と書けば響きはいいけど、実際はでた~2歳児の主張!って感じです。
たとえば、、、洋服!
もうすごいですね、靴下からジャケットまで気に入った数枚しか着てくれません!
太陽はまったくこんなことなかったので、わお!って感じです。
しかも、お店に連れてって自分で選んだものか、人からもらったお下がりしか着ません。
そんなもんで、朝から洋服を着せるのが一苦労。。。
なぜか、お下がりに価値を見いだしていて、”◯◯ちゃんからもらった靴下がいいの!”と泣きさけび、そういう時に限って、相方が行方不明だったりする。(あるある~)
そのうえ、娘はえらく暑がりで、寒空の下タンクトップなことも多々。
スカートは、素足でしょう!と、レギンスは拒否。
上着(っていってもフリースとか)はよっぽどじゃないと着ません。
娘は手足にしもやけが出来やすいので、なんとかして靴下とかルームシューズを履かせたいけど、ムリ!
「そうよね、おしゃれは我慢よね!」とか言ってる場合じゃありません。
オイ、娘よ、ここはカナダだぞ!
そのうえ、一日に何度もお色直し入ります。
「ママそんなに洗濯できない、、、」という主張が彼女の心に届いているかは、かなり微妙。
ネットで同じようなことで悩んでいる人の相談みてたら、
「毎回ケンカになるよりは、ワガママきいているほうがお互い楽なので、うちの子はハッピで保育園いってましたよ。
ワガママの聞き過ぎじゃないかと、しつけで悩むかもしれないけど、イヤイヤ期が終わってからでも十分取り返せます。」
と書いている人がいました。
ハッピで登園か~ ウフフかわいい~ なんて人の子だから思える。
自分の子でもそう思ってあげたらいいんだよな。
娘のストライクゾーンが狭すぎて、毎回出かけるたびにバトルになることに心が折れかけてましたが、こうやって書いてみるとかわいらしいことなのかもしれませんね。
これは、ワガママではなくて、主張であり、成長の証なんですよね。
娘の直球を、直球で投げ返してたなあ、わたし。
薄着が理由で1、2回風邪ひいちゃったっていいじゃない、くらいの気持ちで。
という今日も、気温3度の中、キャミソールで買い物にいきました。。。
かなり抵抗あったけど、まあ、娘は実際丈夫なんでいいのかな、、、?
そういえば、わたしも小さい時、薄着でおばあちゃんに毎日心配されてたなあ~。
素足にひざかけ掛けられて、「ぎょえ~やめてよ~~、ひざかけは年寄りのもの!」と思ってたけど、わたし、ひざかけ側にきちゃったんだなあ~~ なんか~ ためいきでるな。この事実。はああ~~。
いらぬバトルを増やさぬよう、わたしが引くところかな、これは。
またひとつ学びましたな。育自24時だわ~~。