”こころのある日々を” 最近のテーマです。
Thanksgiving weekがおわりました。
今まで漠然と”ターキーを食べる日”と認識してましたが、今年はフト”収穫に感謝する日”だったんだよなあ~と思い出し、そんな目線ですごしていました。
「Thanks-giving」=与えられることに感謝する
”生きとし生けるものに感謝する日”
心のこもった食事を家族でシェアする日。
”いただきます” を再確認する日。
今年採れた野菜を振り返ってみる。じゃがいも、にんにく、ハーブ、おマメ、、、。
育ってくれてありがとう。
実際、野菜のケアをしてたのはほとんどゆうじさん。ありがとう。
わたしたち夫婦も大人になったので、子供と一緒に今後どうやって暮らしていくか考える。
ゆうじは職場で、限られた食材や予算のなかで、安全でクオリティーが高く、ハートがこもったものをどれだけ提供出来るか、地元と繋がっていけるかいつも考えている。
彼は道を開拓するのが好きなアイディアマン。いつも感心する。
最近の試みは、地元の人が作っている環境にとても優しい石けんBe clean naturallyのハンドソープの導入。
彼女はわたしの布ナプキンをファーマーズマーケットで初めて買ってくれた人でもある。
ローカルで良いものを作っている人たちと繋がって、気持ちと良いエネルギーとお金が循環していくのは実に気持ちがよい!
ただいま、お店が目指しているのは脱MSG。
このプロジェクトで、また新たなよい繋がりが生まれそう。。。ワクワク。
わたしたちの大きな夢のプロジェクトにはやはりお金が必要で、まだまだ手が届かない。
そのためには当然ながら仕事が必要。しかし、今の仕事の在り方と、夢プロジェクトの信念が矛盾しているように感じたこともあった。
でも、「今できることを心をこめてやる」ことで、その矛盾はどんどん小さくなっていくことに気づいた。また「今出来ることを心をこめてやる」ことなくしては、未来予想図が現実になることはないだろう。
日々の忙しさのなかで感謝を忘れてしまうこともあるし、考えなくてもすむeasyな方へ流れ流れていくこともあるけど。。。
そんなことをかんじた2012年のThanksgiving。
今日はにんにくを植えてきた(ゆうじが)。第10の予言を読み終わった!
あさってには日本です!
そして、Whistler&Squamish Samurai Sushiをよろしく!(ちゃっかり宣伝。)